fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・機械良ければ。

                  機械好ければ、順調為り。(8/22/22)
  今日(21日)は疲れた。それでもビーバーを交換しての土手斜面の伸びに伸びた雑草刈りが終了したので、明日のビーバー草刈ボランテイァは、軽く流してもお釣りが来よう。土手斜面の足場の悪さと機械の調子の悪さは、全然仕事のはかも行かぬし、ただ単に体力を消耗するだけの結果に終わるだけの事で在る。

 昼はイラッシャイマセの店で大盛りを頼んだら、特盛り並で休みながらも、『根性の完食』で在った。炎天下8時から12時強までの作業は、パンツまでビッショリの古希坂コンビニは重労働の苦役で在る。

 役員さんが御苦労さまと、お茶の差し入れで在る。今年からは昼飯代の替わりに1500円が付く事に為った。明日入れて、3日分なのだが、2日分で我慢して呉れとの由。いやはや、ボランティアにおんぶに抱っこで、同級生コンビとしては失笑を隠せない次第で在った。決めた物を値切るとは、大した玉で在る。その内に、只ほど高い物は無いのしっぺ返しを頂戴するかも知れない。アハハ!!

『来年の事を心配すると、鬼が笑う』とか『獲らぬ狸の皮算用』との事では在るが、私のお人好しから始まったボランティアも彼是5年に為ろうか。同級生コンビとて、後何年も出来る訳では無い。そろそろ奇特な人がバトンタッチをして呉れなければ拙い事に為るのだが、ボランティア卒業とも為れば、誰かが後を継がなければ、老齢化進む町会の恒例の草刈は、維持出来無い次第で在る。

   私はお節介は性に合わないから、後続のお手並み拝見と冷めた見方をして居る次第で在る。

 温めの風呂に入って、さっぱりした処で、この処、空気漏れする自転車の修理とする。小さな小さな空気漏れで、パンク修理の『不完全さ』で在った。不器用男でも、度々遣る羽目に陥ると、其れ為りに要領も好く為って来て、物は動き序のフットワークも好く為ると云う物で在る。

 この辺りが、動のマグロ人間の弟から感化を受けて居る効果なのだろう。『覚える、より慣れろ』とは、好く云ったもので在る。

 自転車の試運転をして来て、本日最初の小部屋定位置で、明日分のブログの前打ちをして居ると、好い勢いで雨が降って来た。全戸開放の戸締りをして、自転車を中に入れる。

 いやはや、お天道さんは黙って好く見て居て下さるもので在る。こんなお天道さんが居なさるから、私も陰日向無く、自分の良心に基ずいて、人畜無害の善行が出来ると云う物なのだろう。

    丁度一枚オーバーの段で在るから、明日、付け足してオーライとすると致しまする。

 動画の人類移動を逆の南米南端からアフリカ大地溝に遡行するグレートジャーニーの続きで二人乗りカヤックでベーリング海を渡る続きを見て、自分のブログを見ると目の錯覚か・・・コメントが一つ入って居る。
 それを四畳半のPCで確かめに行くと、明かりを付けた網戸にヤモリが一匹へばり付いて居る。これで三回目の発見で在る。気温の低い信州では居ないと思われて居たヤモリが温暖化で生息する様に為ったので在る。最初に発見したのが確か、4、5年前で在る。それが1年置きで遭遇出来たので在るから、代を重ねてヤモリの生息圏と為って居る訳で在る。これも、ヤモリのグレートジャーニーの一端なのだろう。

 明けて本日は、土手斜面を含む河川敷草刈の仕上げ日で在る。夜は少し雨が降った様で在る。朝採りのキュウリを2本採って、1本をキリギリス達に供する。

 作業着を着る前に小部屋入りして、モーニングコーヒーとする。萎びたキュウリから採り立てに替わって、キリギリスも美味いので在ろう。好い声で鳴いて居る。

 今日のボランティア終了すれば、当分、引き籠りのマイタイム、マイリズムの日常復帰と為る。倅が貰った落合博光の分厚い単行本は読まないから、落合の好きな親父に持って来たの本が在るから、それをボチボチ読むも好かろう。

     さてさて、これを投稿して、ボランティア待機をする事に致しましょうかね。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!