fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・庭隅にポツンと、小菊の開花為り。

                 庭隅にポツンと、小菊の開花為り。(8/27/22)
 今朝は寝床で好いシンキングタイムが出来て、継続は力為りを納得とする処で在った。何事も、自分軸を持って来ると観察眼、思考力が増して、色んな事が連動、相関、因果の関係で、見えて来たり、感じられて来たりして、無駄な事は何一つ無いの訓えを運んで来て呉れる物で在る。

 毎日が日曜日の古希坂独り暮らしの日々で、世界史を趣味のライフワークとして居る独り空間で在る。周りには趣味の違いで話相手は居ないが、その分、『自己対話』と為って居るから言って見れば、観察と思索の時間の中に身を置いて居る次第で在る。当然、思索の中にはスケベ妄想も含まれて居る。

 纏まった話がしたい時は、弟の会社に行って、話を交換して来る事にして居る。雨以外は、自転車サイクリングで在る。先ずは清水の名水を水筒代わりのペットボトルに入れて、街場の風景、途中で駅そばor吉野家で食べたり、裏道の田袁風景に季節の移り変わりを見たり、100均ショップに寄ったりして、時間調整をして行くのも愉しみの一つとして居る。

「おっ、やっぱり自転車で来たか。好い根性してるわ。」

 散歩をしたり、自転車のペダル漕ぎ、ボランティアの草刈などをして、それなりに身体に負荷を掛けて置かないと、年に何回か強制連行されて重労働、レジャーに立ち向かえない次第でも在るし、或る程度の負荷掛けは、私にとっては『丈夫で長持ち』の心得でも在る。従って、このペースを持続させて、ピンピンコロリで人生を全うしたいと願って居る次第で在る。アハハ。

 さてさて、飯も炊けた次第で在るから、キリギリスの餌として、キュウリが無いから、ミニトマトの青い処を採って来て遣ると致そう。序にグッピィ達には補給水と餌遣りとすベしで在る。何しろ、独り暮らしの和みを頂戴して居る同居人達で在るからして、疎かには出来ない次第で在る。

 若い頃、肝臓を病んだ事が在る。正常値に戻るまで、漢方薬系の薬を10年程服用して居た。そんな次第で、自己の体調も観察事項の一つと為って居る。酒飲みでは無いが、月に一度は休肝日にヒントを得て、レバーを採る事にして居る。その食感は好みでは無いが、薬膳と思えば、それで済む事で在るし、人間続けて居れば、何事も工夫次第で調理法も覚えて来る物で在る。好きこそ物の上手為れで、これも独り暮らしの台所遊びの一環とも為って居るから、退屈もしない次第でも在る。

 独り暮らしなのに、毎日好く働いて、散歩をして居るとご近所さんから外交辞令を頂戴するが、そんなに感心するなら、自分も退屈し無い習慣行動を身に付ければ、好いだけと思うのだが、安易に堕して居るご近所連で在る。テレビばかり見て居ると、マスゴミの低俗さに感染されて、コロナ禍以上のテレビ禍に洗脳されて仕舞って居るから、話題が貧弱に為って仕舞う。テレビが面白くない、そこら中、痛い、話相手が居ない・・・etcの消極的老後に陥って仕舞う次第で在る。

      Tの『退職後は、人生最良のステージ』の言葉を贈呈したい物で在る。へへへ。

 動物は習慣性の生き物で在る。猫、鳥にしても時間帯に基ずいて自分の縄張りを巡回行動して居る。勤め人、親の柵から卒業すれば、新たな習慣を作り上げて行かねば、簡単便利の安易に没するのみで在る。それが日常化すれば、生活習慣病では無いが、修正するには多大なエネルギーを要する。
 その最初の過程は『遣る気力』で在る。三日坊主を排して、続けて行けば、『習慣細胞』が芽生えて来るのが有難い物で、習慣細胞が全身に回って来れば、自然と脳細胞、体細胞に指令が生じて来る。そう為れば、シメたもので在るから、四の五の言わずに習慣細胞に従えば済むだけの事で在る。

 動物は動く物と表記されて居るので在るから、動いて何ぼの物と云う事なのだろう。私は脳の作りが『大雑把』に出来て居るから、四の五の考えずに好い事は取り入れて参考、実行として居るだけの『単純さ』で在る。

 庭の片隅にポツンと小菊が一株、咲いて来た。暑さ続く執拗さでは在るが、小菊は日照時間の変化を感じ取っての開花で在る。春夏秋冬の季節も、半分を経過して、呆気無い程に月日は進んで行く物で在る。いやはや、好いのか悪いのか判断の付かない次第で在る。へへへ。

 さてさて、昼前に底辺貧民の唯一の贅沢で風呂に浸かって、午後の部に移行すると致しましょうかね。してもしなくてもマイペース、マイリズムの一日は進んで行く物で在る。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!