fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・月始めは、好天為り。

               月始めは、好天のお天道さん為り。(10/1/22)
 ヨヨヨイのヨイ、サァ~てと起きるかいな。今日から10月で在るか、今年の本瓜の塩が利き過ぎて居て、再度の塩抜きをする羽目に為って仕舞った。半日水に浸けて置いた容器の一つの水を舐めて見ると、塩気が無いので、その分を大笊に並べる。もう一つの方は、塩辛い。水替えをして塩抜きを続行とする。
 折角の味噌漬けで在ったが、駄目な物は修正するしか無い。昨日、酒粕を買って来たから、今度は粕漬けとする訳で在るが、それなりに味噌風味が残って居るだろうから、ブレンド漬けで、意外と風味が増すのを期待する次第で在る。

 妖怪様介護から独り暮らしに入っての賄い夫歴10数年で在るから、何かと賄い知恵も付いて来て、修正、調整力も拡がって来た物ので在る。この頃、思う事で在るが、独り暮らしのDIYは呆け防止の糧と為って居る処で在る。後期高齢者の居ない世帯は吾が班では私の処だけとの由で、来年は私も仲間入りで在る。ご近所さんの姿を見れば、年々、老いさらばえて行く姿で、老人瘠せ、縮みが進んで、明日は我が身の怖さを感じて居る次第で、何とか私としては、現在を維持して行きたいと思って居る次第で在る。目標は、男で在るから妖怪様までは行かないにしろ、90までは背筋も伸びて、矍鑠とした健康体でDIY生活維持が目標で在る。

 モーニングコーヒー&スモーキングタイムをした後で、炊飯器ONとカレンダー捲りをして来ると致そう。ラジオ体操が始まったか。

 それをして庭降りをすれば、日中の暑さと朝夕の寒さでに日較差が例年より大きいのだろう。柿の落ち葉、実の色付きが目立つ様に成って来た。

 7時の国際ニュースを聴く。ロシアの住民投票による併合の噴飯ものにしてエゲツ無さと北朝鮮のロケット弾の連発振りには、何を言わんかの飽きれでしか無い。非民主的独裁者のする事は、一般常識の拉致外でしか無い。

 陽が昇って、やれやれ、今日も好天の暑さに成りそうで在る。飯前に少し芝桜の中の厄介で強靭な芝草を始末して見ると致そう。春先に大々的に掘り起こして始末したのだが、一部でも根が残って居ると、息を吹き返す『性根の悪さ』で在る。

 これで一応スッキリした。朝飯後は、紫蘇の実の味噌漬けをしたからして、『お役目御苦労様』の引き抜きをして、少し庭整理をして置く事と致そう。何しろ、月始めで在る。

 用便、歯磨き洗顔をして、食後の日本茶とする。歳を取ると、飯の美味さと便通の確認が、健康のバロメーターの日課と為る次第で在る。好きな物を好きな味付けで食して居るので、不味いと感じる事が無いから、これもまたマイリズム、マイペースのオールマイタイムのストレスの溜まらない独り暮らしの利点と云う物で在ろう。残りの瓜を並べて、持って来いの『日光浴日和』で在る。確り天日干しをして、本瓜の高級粕漬けに寝入りして貰いたい物で在る。

 さて、食後の身体解しで引き抜きをして、カレンダー裏のメモ用紙消費に、字忘れ防止の字書きなどをしてお勉強タイムの前倒しをして置くと致しましょうかね。へへへ。

 ヒィ~、暑い、疲れた。これで、大分バランスが好く成った。終了のお茶をして居ると、アントニオ・猪木の訃報で在る。79歳との由。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!