FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・梅雨寒が一転しての暑さ為り。

             アリャリャ、梅雨寒が、一転しての暑さ為り。(6/28/17)
 何だい、何だい、一歩きして来ようと外に出れば雨が落ちて来た。これで、たっぷりの地面補給と思いきや、束の間で止まって仕舞った。雲行きからすれば、また降って来てもおかしくない感じで在る。本日、肌寒の気温で在る。さして遣る事も無いから、風呂にでも入って、身体を活性化させて、のんびり遣るしか在るまい。

 空梅雨状態のどんより、薄曇りの天候が続く次第で、どっち付かずはパッとしない限りで在る。ラジオに依ると、川の水に頼る簡易水道地域では、細る水量に危険信号が点って居るとの由で在った。空梅雨に集中豪雨と偏りは、不幸を生じさせる物で在る。

 70年近く生きて来ると暑かったり寒かったりすると、古傷の神経に触る物で在る。何しろ歳で在るから、梅雨寒は関節痛までは行かぬ物の、何かと歳を感じさせる物で在る。そんな次第で、ラジオを持って風呂に浸かるのが、心身の活性化に繋がる訳で在る。

 浴後は同時進行の洗濯物を物干しに掛けて、頁捲りのお時間として居る内に、眠く成って来た。昼寝をして居る内に、今度は暑く成って来た。梅雨空が晴れれば、当然に初夏の太陽で在る。

食材も無く成って来たから、スーパーに行って、安物買いで頭の体操に『料理遊び』でもして見ると致そうか。まぐろの佃煮が在ったから、まぐろの粗と新生姜で男の賄い飯で遣って見ると致そうか、成功すれば底辺貧民の『レパートリー』に加えて置く事も出来る。

 スーパーレジ横の寛ぎコーナーでは、時間潰しのロートル連が座って居る。本日は、男族、女族が全部で6人ほど居る。中には常連の顔も見える。常連さんは私の日課の散歩の様に、一日の時間割に含まれて居る。そんなロートル連も居るに、違い在るまい。
 個人スーパーの通りを挟んだシルバーセンターには、手芸教室、軽食&コーヒーをセットで安く提供して居る訳で在るから、常連ロートルの溜まり場とも成って居るらしい。こう云った風景は、核家族化の進んだ老齢化社会の『スタンダード』と云う物なのだろう。昔は、銭湯がそうで在った。銭湯のそんな雰囲気が好きで、少年時代、社会人の成り立ての頃は、休みの日にはちょこちょこ、温泉銭湯に通って居た物である。銭湯は、今もそうで在ろう。

 意志薄弱で禁煙は無理では在るが、6月初めからの節煙は大分日常的に成って来て、1/2強の位に成って来た。これも発想の転換、コロブスの卵の一環なのだろうが、若い時にそれの発想が何故浮かばかったかを、『疑問』に思う次第で在る。あはは。

 お天道さんのお出ましで、暑い次第では在るが、一つ色付いて来たミニトマト、実をずっしりと大きくして居るトマト、次々と花を咲かせ始めたキュウリ達には、お天道さんの照りは欠かせない物で在る。お天道さんのお陰を以って、洗濯物も乾いて仕舞った。へへへ。

 庭植物の萎れも無いし、予報では今夜の降雨確率は大きかったから、夕刻の散水は割愛して、降らなければ朝のジョロ散水で好かろうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!