fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は中休み為り。

                本日は、作業中休みとする為り。(11/13/22)
 本日は、二班による8時からの公民館清掃で在る。モーニングコーヒーを飲みながら時間を待つ。今日は風が強くて、洗濯物が物干し竿を滑って端に詰まって居る。炊飯器ONとして玄関を出る。南風で大欅の落ち葉は北に風掃きがされて居て奇麗な物で在る。公民館に行けば隣班の民宿旅館の奥さんが、玄関脇のザクロの落ち葉掃きをして居るので、私もする。掃く端から風に落ち葉のお代わりと為る。

「限が無いから、一応アリバイ工作完了で好いずらい。」
「上手い事云うじゃん。そうそう、それが好い。」

 そんな次第で、私は男仕事で外側の窓拭き役に回る。今回は奥さん連ばかりで、外の男仕事は私一人で在る。掃除は男族よりも女族で在るから、女性群の手際の良さが光る次第で在る。聞けば、松本マラソンが在るので、その応援に早く済ませるとの由。

                  早めに始まって、早目に終わった。

 帰りを土手に採ると、体育館前の土手道には参加ランナーの集合で凄い人数と為って居る。S橋は特設テントが張られて、音楽が流れて居る。する事も無いから、河川敷階段に腰を下して、開始の挨拶、エールの話を聞く。スタートは8:15でやまびこドームがゴールとの由。

 長蛇ランナーの先頭集団が、動き出してS橋を渡って行く。公民館までの距離は200m程で在る。公民館の遊具場で、やまびこ道路一杯に走るランナーの通過を暫く眺める。

 『参加する事に意義が在る』ので在ろう。中高年男女ランナーの多さに吃驚する。天気予報に簡易レインウェアを着た人、果たしてどの位走れる物やらと危惧される走り、走行姿勢、足の送りなのだが、参加する意欲に拍手の次第で在る。私に走れと云われても、5、60m走れるか否かで在る。其れなりに日頃走って居ないと参加出来ないのが、実際の処なので在る。大した努力と元気さで在る。外人さんも結構参加して居るでは無いか。アナウンスでは招待ランナーの紹介も在った。

 さてさて、帰り路を沿道に採って帰って来ると、町会がスタート沿道に位置して居るから、ご近所さんも小旗を振っての応援として居る様で在った。

 朝食後は曇天の強風で、木枯らしの態と成って来た。曇天の強風沙汰にして、日曜日で在るからして、本日の作業は休みで好かろう。私も老体で在るから、中休みが必要で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!