fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・遺憾いかん・・・の二連荘為り。

                 遺憾いかん・・・の二連チャン為り。(7/1/17)
 遺憾いかん・・・YouTubeで洋画を見て居る内に、美人女優さんの前でも目が潰れて来た。如何な好物で在っても、身体は正直で在る。夜更しカットのダウンで在る。

 予報では雨との事で在った。昨夕の高枝鋏での梅の枝切りを片付けて置くべきで在ったと思いつつ、最低限、外に出した容器に浸して置いた梅を回収しなければ為るまい。合羽を着て遣る仕事でも無し、困った物で在る・・・。

                おっ、雨音が無く成って来た。止んだか・・・。

 障子を開けて、サッシを開けて庭を見れば止んで居る。着替えて、丸容器を持って、嵌めた軍手を雑巾代わりに、梅を一つ一つ洗うようにして、丸容器に移し替えて行く。梅を容器に移し替えた後は、赤紫蘇を抜いて場所を小玉スイカに明け渡して、容器に張った水でサッと洗えば、朝飯前の一仕事と為ろう。

 本日、月の改まった土曜日で在る。それでも、通勤通学は在る。土手道の通学自転車の高校生二人が、いけねぇ~、降って来た!! やばいやばい!!と走り去って行く。高校までは、まだ時間を要する。

 私の方もまだ途中で在る。幾ら柿の木が傘代わりとしても、急がなければ為らない。後半からは、両手で掬って移し替えるだけで在る。Tシャツで遣り始めた事で在るから、最低限、小玉スイカの伸びを阻む赤紫蘇の群生だけは抜いて置きたい処で在る。

       男子高校生2人も、必死にペダルを漕いで居るので在る。しゃ~無い。遣るか。

 柿の木の傘の無い所で在る。グイグイ抜いて行くが、遺憾いかん、ヤバイヤバイで抜いただけで、走って家の中に退散で在る。

 Tシャツの背中は、びしょ濡れで在る。私も半世紀前は自転車通学者で在ったからして、彼等も学校に着いて、パンツまでぐしょ濡れで、二人はパンツ一枚に成って、シャツ、ズボンを絞って居るのかも知れない。まぁ、今のご時世で在るから、タオルで身体を拭いて、すっきりトレーナーに着替えて居るのだろうが。

      上を着替えて、二畳小部屋でモーニングコーヒーを遣りながら、雨を眺める。

 電線に止まるツバメは、雨を浴びての水浴び、常連雀は餌は有るかと所定の場所に遣って来て、餌の無い事で何処ぞと飛んで行った。一時の雨足に、庭通路は池と成って居る。続き作業は雨が止んでからするとして、朝飯にすると致そうか。

 二本のキュウリは雨を吸って、チョイと肥大化する事だろうし、枇杷の実も水ぽく成る事、必至で在る。本日は、梅漬けに着手して、頁捲りを主体とすべしで在ろうか。これも梅雨時の一断面でも在る。

                     梅に雨と続けて、つゆと読む為り。

                    今梅雨は、例年の20%台の空梅雨。
                   毎日が日曜日。止まぬ雨は、この世に無し。

                  雨の合間に、赤紫蘇の葉を断続で毟るも好し。
                   雨の中断に、ブログ打ち、頁捲りの一日。

                         吾は、毎日が日曜日為り。

                                       By アガタ・リョウ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!