fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、ペダル運動とすると致そう為り。

                  本日は、ペダル運動とすると致そう為り。(11/18/22)
 あれあれ、今朝は筋肉痛で在る。飯後は風呂で筋肉養生をして置くと致そう。考えれば遣り掛けた仕事を片付けて置こうと思って、歯を外した枇杷の切枝を剪定鋏で袋詰めした夕方で在った。吾ながら気真面目な性格と感心する次第で在る。気一本、気真面目、黙々とは、『男博物館』に収まっても好いのかも知れない。後の大物は頭を落としたミネゾの小山処分で在る。ボチボチ遣るか、葉が枯れてからの春にするかの選択肢で在る。

 今日も好天が続いて居る。大根が入って居れば、買って来ると致そう。お天気が好いから自転車漕ぎで下のコンビニで煙草をかって、その序にシクラメンの適当な物が在れば大手スーパーで2鉢かってきて、男寡の目と気分の保養剤とするも好しで在る。私用の小部屋の円柱ケースの吊るし柿には一面の白い粉吹きで中々の様に収まって居る。

  昨日の弟では無いが、彼用の漬け物容器にストックされた物から、24、5個ヘタを毟って入れて遣ると、自分もニコニコしてヘタ毟りをして入れて居る姿は、矢張り末っ子の顔で在った。
 見栄えもするし、結構な数が入るし、味付け海苔の円柱ケースもゴロゴロ在るから、好いアイディアだと感心して居る。廊下には、熟し柿用の生柿が積まれて居る。吊るし柿にすれば、生柿の1/3程度の暈と成るから、粉の吹いた吊るし柿の貴重度が分かろうと云う物で在る。冷凍柿とセットでプレゼントしろと云うと、当然だねと笑って居る。

 自分用の数と会社の冷凍庫に在る数、配り先の数を目敏く計算して居る処が、へへへの感で在った。

 家の生り物の苺、梅、柿が手作りジャム、梅干し、粉吹き吊るし柿、沢庵漬けが、弟の仲間内に配布されて、弟の株が上がる。これも妖怪様から受け継いだ実家の味として、知る人ぞ知るの好評を博すので在るから、私としても勤め甲斐が在ると云う物で在る。アハハ。

 さて腹も空いた。朝飯、風呂、自転車回りをして来ると致そう。お天道さんが呼んで居られる。

 浴後はサッパリした処で下のコンビニで煙草を買う。生憎灰色パーケージが無いので、白・青箱を2つずつ買って、D2と大手スーパーでシクラメン鉢を比較してD2で白と紅を買う。今年は如何云う訳か高い。ほぼ2倍の値段で在る。まぁ、それでも花期の長いシクラメンはその期間を考えれば安い物で在る。それを置いて、今度は上に個人スーパーまでのペダル漕ぎとする。早漬かりのミヤシゲは無かったが、硬大根が三袋出て居たので、買う事にする。食材だけの支払いと思いきや、合計されて財布の中身が枯渇して仕舞った。

 さてさて、庭の所定位置に干し台を出して、乗り切らないので脚立を梯子に伸ばして園芸用の支えを渡し、並べ終える。これでミヤシゲ大根を買って来て並べれば、例年の実家の沢庵漬け2種の作りに進む次第で在る。

 終われば2時半を回って居る。廊下にシクラメン2鉢、庭には大根干しの白い並びで在る。親分無しの子分無しのDIYの末端底辺貧民の日常にして歳時季では在るが、冬備えが一つ一つ進んで行くのは、適度な運動と為って、愉しい次第で在る。

①成長期ステージ、②社会人・親ステージから離脱して、③のステージはTの言葉では無いが、人生最良のステージにして、同級生パン屋の姐御さんの言葉・真面目に生きて来たんだから早死なんて勿体無い。楽しまなくちゃの言葉を実感する次第で在る。

          いやはや、風呂養生の所為か、筋肉痛は遠のいた様で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!