fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・霜月最終日為り。

                 霜月、最終日為り。(11/30/22)
 今日で霜月11月も、最終日で在るか。今日は朝食、朝風呂をして、米屋さん経由で個人スーパーに寄って、根付きネギの束を買って来て、土埋め貯蔵をして置くと致そう。

 この分で行けば、当分の間、呆けずに生きられそうで在る。生きて居る間は、頭の良く成る長ネギ、味の素摂取は怠りなしが肝要で在る。寝所の蛍光灯が駄目に成って来たから、D2でそれを買って、沢庵の色付け粉も買って来るか。土日は弟のお手伝いで中禅寺湖行きで在るから、その分、庭片付けをせねば為るまい。

 ゴミ出しをして来て、昨日の強風で吹き溜まりと成った落ち葉を熊手で搔き集める。二連梯子を引き出して、奥の落ち葉も出してバケツに押し込む。東フェンスの菜園スペースの土起しをして置いた場所に開けて、トマトの引き抜きをしてプラスチィック棒の纏めをして、スコップで土被せをして、上をジョレン均しをする。土から生まれた物は土に還して、一冬の土中分解の眠りに就いて貰う次第で在る。

 干し台の雨覆いのビニールを外して、フェンス掛けとして抑えに洗濯鋏で止めて、朝のお勤めとする。『飛ぶ鳥、跡を濁さず』では無いが、古希坂独り暮らしの生活とも為れば、怠惰事は慎まなければ為らなく為って行く生活習慣らしい。先日、散歩に出ようとすると河川敷階段から上って来た上の班の独り暮らしの年長さんから、お褒めの言葉を頂戴して仕舞った。

「ニイさんは、女の私でも感心する位、独り暮らしなのに好く働いて居る。仕事が本当にマテエだわ。ボランティアで草刈してても、真面目でマテエで体力が凄いもの、話も上手で、兎に角、物知りだから畏れ入っちゃってるって訳でね。」

「そんな事も無ぇせ。歳取ると、親に似て来るもんだと、母親に感心してるんだわね。遅ればせながら、親の後を追ってるだけだわね。別段遣る事も無いから、息抜きに体動かしてるって寸法でね。四季巡る日本だぜ、四季折々の遣る事が出来て来るし、馬鹿じゃ無い限り、要領が解って来ると、何かと工夫も進むってもんさね。
 俺ぁ本来、仕事嫌いの怠け者体質だから、ダブりの二度手間はしたくないから、落ちが無い様に一度で済ますタイプでね。
そう為って来ると、受け身仕事から、工夫、面白仕事にグレードアップが出来るから、脳味噌、体が好循環に回って行くってだけの事だんね。」

「うんうん、そうそう。流石に好い事を言って呉れるじゃん。そうだよね。人間、嫌々仕事よりも積極仕事がストレスが無くて、楽しい物だからね。動いて居た方が健康には好いしね。ニイさんは伊達に若くて健康じゃ無いわ。」

「あいあい、昔から馬鹿と戯けは、歳の巡りが遅いって云うじゃんかい。利に敏(さと)いだけの小利口者に為ったんじゃ、世の中、味も面白味も出んわね。あい~。それじぁ、愛でる対象には為らんさね。へへへ。」

 話に食い付きの好い人と話をするのは、愉しい物で在る。人間生きて居る以上は、世間様に顔を晒す次第で在るから、何が面白く無いのか『仏頂面』をして居ると、鰺も釣れない。鰺を釣るには、コマセの寄せ餌が肝要で在ろうに。

 本日分ブログの字数も頃合いと為って来た。朝飯の用意をして、自転車調達をして呉れば、午後タイムに移行出来る次第で在る。

 無風曇天のお天気の中、家を中継点に上下の自転車買い物をして来て、ネギ植え、蛍光灯の交換、洗濯物を干せば1時で在る。昨日の強風で、楓が丸坊主にされて仕舞ったが、庭も大方片付いて来た。後は冬鳥のコタツ観察の長冬に向かうのみで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!