fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さぁ、片付けるべし為り。

                さぁ、片付けるべし為り。(12/7/22)
 今朝は中々に暖かい感じで在る。昨夜は寒かったし、昼寝をしなかったので省エネで晩飯後は湯たんぽの入った寝床で早寝とした。満腹と小一時間の熟睡で目が覚めた次第では在るが、動画見だと疲れて仕舞うので、ラジオを持って来ての12時までの聴きとした次第で在る。テレビ同様に動画見はエネルギー消費量が大きい物で在る。

 今日はミヤシゲ大根を漬けて、台所、干し台を片付けると致そう。7日で在るから、ブロンソンさんの集金も在る事だろうし、Yも何ヶ月振りかで顔を出すかも知れない。今年は柿採りが3週間程早く、沢庵漬けは1週間程の遅れと成って仕舞い異例の段と云った処で在る。

 梅干しを一つ口に転がしながらお茶に煙草の、小部屋定位置でのコタツ当たりをして東の空を眺めれば、朝日の眩しさの始まりで在る。9時前後に成ったら沢庵漬けをスタートさせると致そう。その前に飯をするしないは別として、炊飯器ONとして、漬け物完了で風呂入り洗濯とすると致そう。

 ゴミ出しはパスで好かろう。自転車出しをすれば、おお、風が冷たいでは無いか。グッピィの補給水をして来れば、川に水汲みに行かねば為らないかで在る。

 先日の中禅寺湖のお手伝いも鼻水の垂れる寒さで在ったが、その思いからすると未だマシで在る。遣らねば仕事は終わらない・・・しぁ~無い。飯前に遣ると致そう。古希坂爺でも、アッシァ、男で御座る。さぁ、遣るべし遣るべしで在る。とほほ。

 フ~、疲れた。腰が痛いでヤンスわね。片付け、掃き掃除をして、すっきりした内と外で在る。朝飯を食べて、風呂に浸かって御苦労さんとすると致そう。これで後は庭のミネゾの切枝整理が残るのみだ在る。マンネリ独り暮らしの日々に埋没するのみの身ながら、季節の巡りと共に家守をこなして行くのは、退屈しないと云うべきなのだろう。

 おかしな物で、一つ片付くとバランス上、次の片付けが必要と為って来るから困った物で在る。剪定ゴミにむ名前を書いて、少し遣って置けば遣らざるを得なく為るからして、剪定鋏のカットやにをヤスリ掛けをして始める。お天道さんの暖まりで、遣って居る内にエンジンが掛かって来たと云うか、途中放棄では男の示しが付かない。

 やれやれ、困った性分では在るが、遣らねば堪能し無いで、『我慢我慢の積み重ね』で、本日分作業を完了させて片付けとする。喉の渇きに熟し柿の2個を甘露吸いして、洗濯物を物干し竿に掛けて、大根の漬け込み、掃除、川からの補給水汲み、入浴、洗濯、ミネゾの切枝のメインの積み上げも片付けての午前中で在る。

        一休みして、後は文句無しの午後の流しタイムに入れば好いだけで在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!