fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・朝は、根深汁とする為り。

                朝は、根深汁とする為り。(12/8/22)
 本日は資源物のゴミ出しで在るから、朝焼けの空に久し振りに公民館までゴミ往復をして来る。私もそうで在るが、いやはや高齢化の様で在る。序で在るから、少し歩いて来てからの家帰りとする。冬至前では在るが、朝は遅く夕は呆気無い程の早さで、一日の使いでが短く為って仕舞った次第で在る。昼に成ったら、息抜きに葉の落ちたアジサイ刈りをすると致そう。土手の大欅の落ち葉が風に吹き飛ばされての溜まりと成って居るので、家に入る前に、熊手で搔き集めて落ち葉溜めに載せて、土掛けをしての家入りとする。

         小部屋定位置で、ラジオON、吊るし柿でモーニングコーヒーとする。

 ラジオを聴きながら、庭の干し台も、ミネゾの厄介な切枝の山も片付いて、小部屋定位置からの庭眺めもスッキリしたにも関わらず、お目当てのジョービタキの来庭が無いのが、真に不思議な状況で在る。

 今年を振り返れば、川原にキリギリスが鳴いて、二度目のキリギリス移住計画が成功した事が、最大の好事で在った。鬼門の蛇との遭遇は1、2度在っただけで、幸い事で在った。相変わらず流れには、ヤマメの復活為らずの拍子抜けで、蛍復活為らず同様に経験則からすると、これは由々しき事態で在る。
 一方、ミニトマトが予想に反しての長寿生りで驚いたし、落ち葉プールの土掛けで深々と黒土を掘り起こした処、中からズングリ丸々の大きな蛙が出て来てビックリ、の失礼致しましたの埋め戻しなどと云う珍事も在った次第で在る。

 9時を回ったか。さてさて、朝飯と致そうかでは在るが、今日は何を食べようかで在る。独り食とも為ると、何かと食材が残って仕舞う次第で、変化に乏しく為る。然りとて食材は消費して、なんぼの物で在るから困った次第でも在る。

 剣客商売の倅先生に因んで、根深汁とすると致そうか。根深とは長ネギを指す。冬ネギは霜、土の凍て付きで柔らかさ、糖分を増す万能食材で在る。加えて頭の好く為る食材との由。土から掘り起こして来て、ワカメで熱々の味噌汁と行くべしで在る。

 朝飯の用意をしながら、昨日漬け込んだ容器の沈みを確認して置くと致そう。本日は木曜日で在るから、3,4日経過させて大根の水分出しを確認して、塩水を回して低温発酵の眠りに着いて貰うまでが、一応の沢庵造りの管理人の仕事で在る。吊るし柿に沢庵漬けと、実家の味の提供者の役目は疎かには出来無い次第で在る。

           さてと腹も空いて来たから、朝飯の用意と致しまする。へへへ。

 朝食後は玄関周りのアジサイをバッサリ散髪して、中には枯れ枝が結構在るので、焼却処分にしようと火を点けて居ると、ブロンソンさんの車で在る。作業を中断して、月に一度の男話のスタートとする。

 ブロンソンさん曰く。私の世界史は時空を超えた3千年、4千年の歴史絵巻で3Dの世界で、政治経済、音楽・絵画・小説、映画、時事問題と多岐に渡るから、私塾の様な場所。

 ブロンソンさんを見送って、仕切り直しの作業とする。乾燥が回って居て、好い燃え付きで、生状態の切枝はゴミ袋に丸く収まっての本日の予定終了の運びで在る。

 昼は何を食べようかの一服を付けて居ると、ピンポンで在る。丁度、暇をして居る処で在るから、戯画廊への久し振りの強制鑑賞とさせると、実に気分の好い男で在るから、初対面ながら話しが弾んで仕舞った。歳を聞けば、倅or娘の生まれで在るからして、疑似親子のゆったりした会話が出来て、好い時間が過ごせた。仕事以外でも話を聴きたいと云うから、何時でもどうぞの段で在った。小学時分からズーと野球をして居て、落合のファンだと云うから、倅に頂戴した落合本が眠って居るので、解る人にプレゼントした方が本にとっては本望と思い、回す事にした。彼は大喜びの態で在った。

 本日は資源出しから始まって、玄関周りのアジサイの始末、焚き火、ブロンソンさん、彼とのゆったりとした話しが交わせて、久し振りに充実の一日と相成った。ジョービタキの来庭には恵まれない次第では在るが、男族来宅で在るから、お天道さんも、不憫と思われて、何かとバランスを採って下さって居るの感謝で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!