fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・朝のラジオを聴く為り。

                  朝のラジオを聴く為り。(12/20/22)
 昨日は寒くて、散歩を割愛して仕舞った。台所遊びで独り食卓の作り置きに3品程作って、夜は触発される動画に在り付けずに、味見として缶ビールを飲んで居る内に、偶には早寝をするかで布団入りとして仕舞った。

 其れなりの熟睡が出来て、これ以上は寝て居られないで、散歩の穴を埋めるべく長々と寝床での腹筋バッコン体操をしての起床とする。矢張り、それなりの運動?をして遣らないと、体細胞は不満らしい。四時半の暗さで在る。
 ウォーミングアップが出来たらしく、序に湯沸かし器ONとして食器の洗い物を済ませて、酒粕で作った甘酒を熱々にしての小部屋定位置のコタツ、ラジオ、PCをONとする。

 ラジオ深夜便は終わっては居るが、早朝のラジオは耳、気分に優しい一人トーンで在る。8時、9時台に成ると、ラジオも娑婆に合わせて元気に楽しくを演出し過ぎるので、私としては喧(やかま)しいの時間帯に差し掛かって来る次第で在る。

『若い時から骨ケアを』と聞いて、先生のお話を聴く。回数を分けての放送で残念で在る。子供、若い内に確り骨貯金をして、維持する様に食事、運動をせよの本題は次との由。医食同源・未病が健康で長生きのコツが、生物体の奥義にして大道なのだろう。カルシウム・黄緑野菜・ビタミン・運動との事で在るから、チェックをして見ると致そう。兄弟の火葬を見ると、骨太の血筋で在る。

 古希坂住人で私も弟も、老人性瘠せが進んで居るが、骨格の太さだけは人並み以上で在るから、それ程の骨粗鬆症には進まないと思うのだが、兄弟共々、食事・運動のバランスを保って行くのが『肉体管理者湯の老後の努め』と明記すべきと致そう。

       成程、本日の早起きは、これを聴けとのお天道さんの思し召しで在ったらしい。

 T、M氏、弟では無いが、私の食事を見て、バランス好く、好きな物を好きな味付けで自炊して居るのを見て、元気で若々しく健康の医食同源生活と感心して居る次第で在るが、私としては料理上手の妖怪様の食事を自分流にアレンジ再現して居るだけの事で在るから、産んで丈夫に育てて呉れた母親が偉いだけの事で在る。
 世に『食育』と云う言葉、流れが在るが、食物を作って呉れた生産者への感謝の気持ちと云った食育に留まらずに、医食同源⇒未病⇒抗体・抵抗力⇒自然治癒力の双方循環サイクルを含めた広義の意味での食育の進めをして行って欲しいと思う次第で在る。

 気に為って居た、当たり前の事をしたツィッター社の最高責任者のイーロン・マスク氏の『地位の成否』を、ネットに委ねるとしたアンケート調査が纏まって57%が否を出したと云うニュースに、米の大学教授のマスク氏の次為る行動分析が在った。それを聴いて『一安心』した。何しろマスク氏は最大株主にして、米国は『株主資本主義の本家本元』なので在るから、『人事権、即経営権』で在るからして、或る意味、当然の分析なのだろう。

 このアンケート結果を受けて、どんな解説・分析が出るか、夜の部の動画観が面白く為って来た次第で在る。私としては、大きなニュースが在ると、解説者、分析者の本態の踏み絵と為るから、人物評価の好い機会と為る次第で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!