fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ダメ元で、行って来るべし為り。

                駄目元で、行って来るか為り。(1/18/23)
 さてと、今日は朝飯、風呂、米買いをして来てからの小部屋定位置の座りと致そうかの寝床シンキングタイムを十二分に採っての起床で在る。

 洗濯、着替えでトイレに行けば、???・・・放水口が探れない・・・。うぬ、ズボン下を後前に履いて仕舞ったか。

         ズボン、靴下、ズボン下を脱いでの、遺憾いかんのモーロク爺の沙汰で在る。

 風呂上がりにニベヤを塗り広げて、いざ米買いで在る。お天気は好いが、庭を歩けばザクザクと硬い霜柱の高さで在る。寒いと昇り勾配のペダル漕ぎは、息切れ運動と相成るが、これも冬の内で在る。

 米屋さんに行くと、『今年はジョービタキが来たか』の問いで在る。『今年は雌ジョービタキの縄張り復活で、目の保養中』と応える。米屋さんを後にして、個人スーパーに寄って、台所遊びの食材買いをと思ったが、目下は冷蔵庫消費が先決で在るから、我慢の帰りとする。

 入浴中のラジオでは、午後からはお天気は下り坂で、夕方から夜には雨のに成るそうな。洗濯物を物干しに掛けて居ると、雌ジョービタキのお気に入り場所の東フェンスの南天の茂みに尾のタクトで在る。私が洗濯物を干して居ても逃げもせずに居る。完全に私への認識度が確定して居るのだろう。些か、空気は寒いが、これも気は心で、全戸開放の家内の空気の総入れ替え時間とする。

 昼は鏡餅を食べて、一応の正月終いとすると致そう。今年は弟に誘われての正月旅行が在ったので、その分のツケを払って居る独り食卓で在る。冬の台所遊びの一環で豚のモツ煮を仕込むのが習わしで在る。旅行時の道後温泉での居酒屋宴会で、牛スジ煮込みが在ったから注文した処、パッとしなかった。味覚が似て居る弟が早速、訊いて来た。

「うん、これは俺が作った方が上だな。多分、圧力鍋使用の手間抜きって処だろうな。信州人だから、薄目の味付けは別として、コクを売り物にする煮込み料理としては頂けないな。」

「ヤッパリな、そう来ると思って居た。何だかんだと云っても、俺達船仲間の舌と腕の方が上だな。人間、手間を惜しんで、レシピに頼っちゃ、味の旨味は出て来んって事だわ。スパッと斬り取っちゃうのが、実践者の分析才能だね。アハハ。」

 この処、好い映画に出会えず、世界生き物紀行の動画を観て居る。生き物に関心が在るから、外国物でも地理風土勉強にも為るから、言葉は理解出来無くても、飽き無い次第で在る。ヤマメの降海型のサクラマス、サツキマスの違いを解説以外に考えて見たり、横の女鳥羽川での釣り、魚獲りの経験上、例え降海型で無くともヤマメが30cmを越えて成長すると見事に『銀化』する事を実際に知って居るので、一般的解説よりも鮭鱒の内封魚の遺伝子因子は、色濃く刻まれて居ると考えて居る次第で在る。

 そんな大物には、滅多にお目に掛かれない次第で在る。私は二度釣り、倅が小学生の頃、家から500mほど上の交通量の多いA橋の下で、釣りをして居た時に、未だ小学生で大人から見ると、酷い仕掛けで、これでは仕掛けがばれて仕舞い、絶対に釣れないと高を括って居た倅が、物の見事に銀化した大ヤマメを釣り上げた。

 未だに得意顔満面の倅の顔と態度を忘れて居ない次第で在る。まぁ、親の私としては、『無心の釣果』と負け惜しみをして居た次第で在る。

 何事にも例外は付き物の次第で在るが、体験学習をした者と、学問レシピを学んだ者とでは、一般現象と例外現象の捉え方に、相違が出て来る物で在る。簡単に一般現象と例外現象との間に、線引きを安易にして仕舞うと、自然の奥深さに関心が行かない傾向と為って仕舞う。

 昼の好い時間帯に入ったので、思い切って全戸開放をして来る。廊下に立てば、今度は西の柿の木の下に雌ジョービタキの姿で在る。駄目元で在るからして、D2に行って、ミルワームの有無を見て来ると致そうか。

 行っては見た物の、生きたミルワームは無く、ドライ物で在る。去年試した物の、開封して仕舞うと長持ちしない缶詰ミルワームで在るが、一つ買う事にした。来た序に軽い買物をして帰る。上り勾配に向かい風に、これも運動の一環とばかりに、きつい所は自転車押しの帰りで在った。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!