fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・薄日に、雪のチラ付き為り。

                薄日に、雪のチラ付き為り。(1/28/23)
 昨日は、夜に成って雪が降って来た。そんな次第で今朝のウォーミングアップは、雪掃きから始まった。5、6cmのサラサラした雪で、朝の好い運動と相為った。外に居た間はお天道さんが出て居たが、小部屋入りしてコーヒー&煙草のモーニングタイムをして居ると、小雪が疎(まば)らにフラフラと落ちて来た。

 正月の餅残りに昨日浸して置いた小豆を弱火で炊き始め、残り一つと成った廊下の熟し柿を六畳の上がり石の上に置いて遣る。ラジオでは北部では大雪警報が出て居るとの由。松本の最高気温は2℃との事で在る。明日は寒さが多少緩むとの事で、成程、横綱級の大寒波と云う事で在る。さて、9時で在るか。先ずは朝飯と致そうか。

 朝飯を食べての小部屋戻りをして、ローカル民放を聴いて居ると、家庭菜園の話をして居る。男2人の会話を聞いて居ると、同じ信州人のトーンで、全国版のNHKとは違った大地に足を下した面白い話が聴けた。大地、野菜、果菜と会話が出来る様にとか、家庭菜園をする男達に共通する、幾分、孤独を好しとするタイプが多いらしいから、そのタイプは、自然観察から色々工夫するのを愉しみとして居るの感想で在った。

      左様で御座るか・・・。何の事は無い、その典型が私で在ると云う事で在る。アハハ。

 成程、全国区のサラリーマンNKKとは異った自然の中に暮らす地方色の土臭さに、同じ家庭菜園の話題でも、実際にそれに携わる者の側の温もりと云うか、体温を感じた次第で在る。CMが多いとは云え、偶には民放地方局を聴いて見る物で在る。

 小豆炊きの様子を時々見に行ったりの、小部屋と台所の往復を重ねて居る内に、おやおや、雪が大粒と成って来たでは無いか。県北部には大雪注意報との事で在るから、この位の雪は降っても、当然の事なのだろう。

            何やら背中が寒く成って来たから、半纏を着て来ると致そう。

 半纏を羽織って来て、ラジオにうつつを抜かして居る訳にも行かぬから、ラジオから洋楽テープに切り替える。温水器で洗い物、米研ぎをして、コタツで熱々の茶とする。

 雪の外を見れば、今日も完全にコタツ日の進みで在る。昼は餅を入れての汁粉汁にすれば好いから、大人しくお勉強タイムとするしか無さそうで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!