fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・うっ、こりぁ大変だ為り。

                 うっ、こりぁ、大変だ為り。(2/10/23)
         やや、本格的な降雪では無いか。こりぁ、積るぞ。参りましたなぁ。

 ラジオ情報を待てば、大雪注意報の発令で在る。関東甲信、東北と如何やら大事らしく、天気、交通情報の時間が長く為って居る次第で在る。今までは簡単な雪掃きだけで済んだが、大雪は2度程在っても仕方の無い『冬事』の一つで在る。紛れも無く雪日の様で在るから、雪従いを中心に置くしか在るまい。

 この2日程、暇潰しで庭の小枝を拾い集めて小さな焚き火をして居た。それまでは乾燥注意報が出て居たので、人間には厄介な雪仕末で在るが、大地には無くては為らない水分補給と為ろう。やれやれ・・・。

 おやまぁ、NHKが時刻を間違える筈がない。1時間の時差に、時計の止まりに気付いた。昨日は曜日の錯覚で一日戻し、本日は1時間の遅れを修正しての電池入れとする。

 この処、動画に大した映画の貼り付け無く、纏まった時間を過ごせずに居る夜の部で在る。そんな次第で外国人の初めての日本食映像とか、歌手のワンマンショーなどを見て居るのだが、如何しても飽きて仕舞う。そんな次第で小説朗読に替えて布団入りで、果たして何分の一を聴いて居るか定かで無い。

 雪掃き始動を何時始めるかで在る。飯を食べて、雪従いをして、汗の着替えで風呂入り、洗濯機回しが、一連の運びと為ろうから、コタツで腰の重く為った立ち上がりをすると致そうかで、それが目下の決断事で在る。

 またまた、降雪が密に為って来た。逃げれない。しゃ~無い。一発遣って来ると致そう。ニャロメ!!

 第一回目を終えて、冷たさにかじかんだ手指を風呂で温めても、中々回復し無い。ラジオを聴いて居ても、雪、交通情報が度重ねられて居る。長湯から上がれば、元の木阿弥以上の積もりと成って、雪盛止まるを知らずの在り様を来して居るでは無いか。時計を見遣れば1時を回った処で在る。4時頃にもう一度、遣らずば為るまい。

 雪仕末をして居ると、高校生達が授業打ち切りの早下校にして、宅急便のトラックが家の前の小坂でスリップして、下りて又の進みを三度繰り返しての小坂脱出をして居た次第で在った。

 ラジオでは不要不急の外出、運転は避けて下さいと平然と言う次第では在るが、現役のサラリーマンとも為れば、そうは行かぬ。この積りだと明日、明後日と散歩代わりの雪の片付けと為ろう。

 まぁ毎日が日曜日の閉じ籠もり生活で在るから、散歩時間の代用で遣るしか在るまい。前はご近所さんも居たが、既に高齢者ばかりで遣らざるを得ない範囲が広く成って来たのが、やれやれの感で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!