fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・こんな日は漫画を読むべし為り。

                こんな日は、漫画を読むべし為り。(2/13/23)
 冷え込みは無かったが、本日は終日の曇天で、最高気温は昨日と比べると9℃も下回って4℃との由。あらかた雪も溶けての事でも在るから、文句も言えまい。朝夕の日が長く成って来た物で在る。

 布団の中で考えて居た事だが、庭の春の芽出しの芍薬、ユリ類の数を追ったり、秋に植えたジャンボカサブランカ、テッポウユリの芽出しは如何かと考えたり、今年の土作りでは、2か所足しを予定して整理をして落ち葉溜めとして居る。川原に砂さえ在れば、暇潰しに砂運びをして置けば好いのだが、去年は纏まった雨が降らずに砂が無い次第で在る。

 土との相性の問題で、育ち定着する物は限られて居る。そんな次第で適者適存の自然に任せて居るから、ニラ、昔ながらの苺、赤紫蘇、芍薬、アヤメ、鬼ユリ、ツツジ、サツキ、梅、柿、南天の勢力圏と為って居る次第で在る。野菜と云えば、キュウリ、トマト、インゲン、葉野菜が育つ程度で在る。それでも、四季折々の植物達に依って、運動にも為るし、収穫物も在るし、何と云っても退屈もせずに過ごせるのは有難い物で在る。

 おやおや、雨のパラ付きと成って来たでは無いか。本日はお天道さん無しの日に成りそうで在る。ニシンを焼いて朝飯を食べて置く事に致そう。

 魚を焼きながら、冷蔵庫消費に晩飯の高野豆腐、チクワ、さつま揚げの煮物を仕込む。炊き立て飯に、焼き魚、沢庵、梅干し、特辛炒め味噌に、モズクの甘味噌酢漬け、ネギのみそ汁の至って簡素な独り食卓で在る。毎度の末端底辺貧民の食卓では在るが、至って健康体で在るからして、瘠せ地の庭植物の適合同様に、私にはこう云った食事が体に合って居るのだろう。

 食事を終えて、小部屋定位置でのお茶の一服は満ち足りる。雨はパラリで止んだ様で在る。無風のお天道さん不在の空気は、コタツから手を出して居ると、冷たい次第で、困った物で在る。

 パッとしない外模様の感染で、煙草の本数だけが増して来る。こう云う時は洋楽をBGMに漫画本を読むしか在るまい。

     小部屋には、ゴルゴ13、鬼平犯科帳、鎌倉物語、三丁目の夕日の並びで在る。

       片目猿 斉藤道三 戦国忍法伝/横山光輝439頁 コタツ日にしては手頃で在る。
 漫画本で在っても、読了するには根気と時間を要す物で在る。読了して、練り辛子をたっぷり載せての仕込んだ煮物を、缶ビールを飲んでの昼とする。いやはや、覿面の辛さに堪らずビールの煽りで在る。まぁ、偶にはこんな時も必要で在る。口直しは沢庵を齧る。

         後は寝間のコタツで寒い時は昼寝のコタツで昼寝が一番で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!