fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・マイナス7.8℃の冷え込み為り。

               マイナス7.8℃の冷え込み為り。(2/16/23)
 昨日は何でこんなに寒いのかで、コタツから布団に移って、ウクライナのサワイ?兄弟の、食べ物(カップラーメン、ふり掛け、コンビニおにぎり、)の5点満点比較動画を見て、その辛辣な評価に腹を抱えて見入って仕舞った。

       この手のお笑い動画は或る意味、動画ジャンルの一つに為って居るらしい。
 初めて見た動画で在るので、本当の兄弟か否かは解らないが、兎に角、二人とも達者な日本語を喋り捲り、パッケージを外国訛りも無く即座にスラスラと読む。日本留学だけでは到底身に着かないレベルで在る。察するに日本生まれ、日本育ちのウクライナ人なのだろう。
 日本人としても、これ程、語彙、諺を駆使して本質を突いた歯を衣着せぬ普通点3に対して、0,1、0.2の『辛辣評価』を言って抜ける才能たるや、これは一種の『話芸』と言っても好い。忖度、一切無しの好い悪いの線引きをするテンポの速い物云いは、『西洋人文化の特徴』なのだろう。因みに、お兄ちゃんの方は慶応出との事。パッケージのキャチコピーを採点基準に置いて、『表示の信憑性は如何に』で、同類食品の評価として居る処が、合理精神の表れと見るべしなので在る。

★辛口評価にワンテンポ置く『エガチャンネル・江頭2:50』との違いが、歴然として居る処がミソで在り、天晴な次第なので在る。

 こんな事を言うと、Yに『R、相変わらず下ら無ぇ、お前、好くもまぁ、そんな暇が在るなぁ。』と甲高い侮蔑に満ちた、カンラ、カラカラの哄笑を浴びせ掛けられる次第では在るが、才能発見の抱腹絶笑は、『笑いの門に福来る』の健康法にして、これも無為自然態の『余裕の一つ』で在る。ニャロメ。

 無名、有名を以って判断基準として居る俗物Yには是非とも、ウクライナ、サワイ兄弟の敢闘精神を見倣って欲しいと切望する次第で在る。参ったか。ニャハハ。

 それにしても寒い。ラジオに依れば、松本の今朝の最低気温はマイナス7.8℃との事で在る。いやはや、鼻水が垂れる訳で、睡蓮鉢からは濛々と水蒸気が立ち昇る冷え込みで在る。幸い青空のお天道さんの昇りで在るから、昼の気温の上昇が見込まれるから有難い次第で在る。

       さて、煙草も空で在る。腹も空いて来たから、朝飯を食べると致しましょうかね。

 寒いながらも空腹が満たされれば、動きも出る。食器を洗い、晩飯の米研ぎ、各部屋のゴミ箱を容器のゴミ袋に開けての食後のお茶の一服とする。四畳半から持って来た煙草の予備は封を切っての2箱で在る。空気の暖り具合を見て、昼散歩の折に買って来ると致そう。

 冷え込み、寒さで、この処、コタツ住人での庭眺めの多さで在る。今シーズンは例年と違って、冬の珍鳥の姿見せが殆ど無い。シメ、イカル、シロハラ、アカハラ、コゲラの来庭は一切無く、エナガの通過は在った物の、ツグミ、ウグイスの姿も未だに無い次第で在る。流れにはコガモの姿も無しで在る。

        雌ジョービタキの姿見せも、この処無しで些か寂しい限りで在る。

 さてさて、空気の暖まるまでの間を、頁進めをしながら待つと致そうか。何しろ、此処は寒いから、マイナス9,10℃に達して居たのだろうから、外出は時間早尚で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!