fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・啓蟄に倣って、一仕事する為り。

             ケイチツに倣って、少しばかりの庭仕事為り。(3/6/23)
 昨日は我慢読みを『完了』して、浴後は散歩コースを逆回りして来てのスーパー寄りをして来た。目的は誰も褒めて呉れないから、せめて『自分褒め』をして遣るべしで、生寿司、焼きそば、サラダを買って、廊下で缶ビールを飲みながらの昼飯とした。

 寿司は二人前を買ったので、美味い物は食べるべしで、全てを完食してのビールで在ったから、満腹と些かの酔いで小一時間ほどの昼寝で、好い気分の起きで在った。穏やかな気温で、気は心で在るからして、苺群のハコベを抜いて、苺の芽吹きの一助とした。

 晩飯の入る余地も無い腹具合で在ったから、当然に食い溜めの態での就寝で在った。歳甲斐も無いと云えば、その通りにして、いざと為れば、未だこれ程に食べれるの食意地と云えば健康体の感もする次第で在った。アハハ。

 明けて、ラジオで娑婆の様子を拝聴してロシア・ウクライナ戦争も大変だが、トルコ・シリア大地震も被害甚大の様子で在る。中狂全民代の軍事予算膨張と地方負債の積み増したるや、一党独裁の赤い王朝・狂賛国の国情には驚きで在る。日韓合意での朴政権下での日本側賠償金のネコババの国家流用を漸く支払うとの日韓調整が韓国民に知らされるとの由で在る。
 日本からすれば、当然の国家措置にしか過ぎない事だが、相手が本来解決済みの問題を政権の求心力利用とするワンパターン国の韓国さんの事で在るから、如何推移する物やらウオッチッングは続けて見なければ信用出来ない韓国のお国柄で在る。へへへ。

 ラジオ聴きが一段落した処で、各部屋のゴミを集めて、ゴミ出しとして来る。薬味の長ネギ3本を採って、庭通路の石の浮きを拾おうとすると、動かない。

 穿(ほじく)って見ると、手に負えない大きさが地中に潜んで居る様で在る。スコップを梃子に掘り出して見ると、ガッポリと出て来た。それではこっちの方も同様かと、4つを掘り起こす羽目に為って仕舞った。
 とんだ朝アイドリングの態では在ったが、これもケイチツとやらの虫が冬眠から覚めてのモゾモゾ動きと連動する朝アイドリングと云う事なのだろう。

 さてさて9時で在るか。残り飯を保温掛けとして置くと致そう。本日は気温がグングン上昇するとの由で在る。

 食後は無風の晴天の暖かさに誘われて、日当たりの好い菜園スペースに冬越しで積んで置いた枝の山を、鋸と剪定鋏、ラジオを持って来ての切り揃えに取り掛かる。国会中継の野党先生の質問を聴いて居ると、批判だけで対案を出さないで済む野党政治家とは気楽な商売と思う。反対質問をしないのが『国会論戦?の通例』との由では在るが、首相も『じぁ、具体的に如何すれば好いのか。是非ともご指導願いたい』と頭を下げて遣れば面白いと思うのだが、これも国会内に於ける野党の既得権利の『不可侵岩盤』の様らしい。

 鋸作業で好い運動に為った。道具を片付けて切枝の仕末は乾燥を待つ事にして、菜園スペースの土起しまで天日干しで好かろう。陽気が好く成って来たから、仕事は残して置いた方が息抜きにも為ろう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!