fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・やれやれ、食べるが仕事為り。

               やれやれ、作った以上は、食べるが仕事為り。(3/9/23)
 昨日は紅の芍薬の小さな、小さなツンとした芽出しを三つ見付けて、ニンマリの段で在った。東の一番勢力の在る、3株の内の2株からの発芽と相成った。この場所から4か所への発芽が始まる。言って見れば、吾が庭での春の見守りのメインに位置する次第で、全ての場所からの発芽を確認する頃に成ると、春も一気に加速されて来る時節と成る。

 場所が其々に違うから、土目、日当たりの加減で発芽⇒成長⇒開花の時差が出来るから愉しむ期間が長く、好い具合と成って居る。

 昨夜は昼寝タイムをし無かったので、夕食後は少し横に成って眠ろうとしたが眠れず、早目の布団入りをしようと思ったのだが、眠るタイミングを逸して0時半の床入りと為って仕舞った。それが爆睡と思いきや、中々寝付かれずに往生して仕舞った。

 そんな次第で、朝の目覚めでは未だ寝るべしと思い布団に潜った物の、駄目で在った。眠れ無い時は、そんな物で在るからバッコン腹筋体操をして起床とした。暖かいから、廊下での一服をして庭降りをしての朝アイドリングに雑草抜き、小石拾いなどをして、小部屋でのモーニングタイムに移行する。

 日が長く、暖かく成ると、朝の一服を廊下でして、庭降りをして庭でのアイドリングをしてからの『サマータイム』に移行して行く。従って、自然と同化する日常と為って行く次第で在る。昨日は冬眠明けの肌色イトトンボも姿を見せて居たが、この頃は一切姿を見せないシジューカラに、今年も庭巣箱での営巣は望み薄の段で在る。キジバトの電線止まりも見えて来て、さてさて、今年は気に入った巣が出来て、産卵⇒抱卵⇒育雛⇒巣立ちと進むか期待したい物で在る。

           さてさて、腹も空いて来たから、朝飯と致そうか。

 美味い物も作り過ぎると、飽きて来てウンザリの不味さと化す。我慢して鍋を空にした次第で腹が膨満感で在る。美人、仏の顔も三度までとは、よく心理を描写して居る。昼、夜は単純あっさり味で胃腸を整えて置くべしで在る。これでは折角の朝アイドリングも、帳消しの沙汰で在る。

             一応、太田胃散を飲んで置くと致そうか。

 布団を日光浴に掛けて、全戸開放の空気の総入れ替え、掃き掃除をして食後のお茶とする。本日は、些かの風と花曇りのお天気さんで在る。煙草買い方々散歩として腹こなしをして来ると致そう。

 白梅の満開を見ながら、川原の冬枯れの葦原の風の戦ぎにコサギ、カルガモの番が低空飛行で上に向かう姿で在る。コンビニで煙草を5つ買い、シルバーセンターで何か面白い物は在るかの立ち寄りで、豆菓子を一つ買って帰って来る。家に入る前に、土手花壇の深く根を下した、放置して置くと厄介な雑草を3、4本引き抜いて土払いをして、家に入る。春が始まれば、小石拾いと雑草抜きの『追い掛けごっこ』が始まる。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!