fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・これで、一か所整理が付いた為り。

                 これで一か所、整理が着いた為り。(3/12/23)
朝始動が庭降りの小石拾いに雑草抜き、芍薬の発芽探し、数えと為って来て、本日はミツバの発芽発見で在る。これで川に砂が在れば、砂運びで剥き出しの落ち葉に被せて庭も好い感じに為るのでは在るが、時間と遣る気は在っても、そう為らないのが吾が薄幸の人生で在る。今年は寒かったが、雪も大降りに成らず、四畳半脇の西洋シャクナゲが折れずに蕾を沢山付けて居る。有難い事で在る。

 朝アイドリングを終えて、ラジオONとしてコーヒー&煙草タイムをして居ると、見慣れない猫がノソリ、ノソリと歩いて来て通路の真ん中で寝転がって地面に背中を擦り付けて居る。毛並みには艶が無く、年配猫の様で在る。庭通路は先程、奇麗に掃いて置いた次第で在る。気が済んだ様でノソリと立ち上がって、庭を尾を立てて、例の盛り声を幾つか発して、お隣さんへ歩いて行った。

 本日の中国製は、テープ不作動の態で在る。日曜日で在るから、当然の休みの権利主張なのかも知れぬ。中狂頼みはして居ないから、ソニーに替えて洋楽のBGMとする。

           さてさて、朝飯後は、今日は何をすると致そうかで在る。

 朝食後は土手花壇の春作りとする。地表で乾燥させた草、落ち葉を軍手をはめて来て、揉み解す。長靴を履いて来て手鍬を持って来て、ガッポリの土起しとする。未だ未だ腐葉土には及ばない川砂状態で在る。それでも石コロしか無かった場所が花壇の土の深さと為って来て居るから、『継続は無駄では無い』の確認で在る。

 グラジオラスの球根が10個以上出て来た。落ち葉、草を敷いての土被せをして、くっ付いた球根を分けて、平均に分けての埋めとする。カワラナデシコが花壇から消えて、零れ種から自生した物が石の脇に生えて居るから、それを移植して、数が少ないので北の物から採って来て、移植をしてたっぷりのジョロ散水を施して置く。

 すっかり春の陽気で在るから、人間の動きも多い。そんな次第で外仕事をして居ると、顔見知りさんから、言葉掛けを頂戴する。日曜日ながら、家の中に居るよりも、外の方が暖かい気分で在るから、皆さん散歩時間が早まって居る様子で在る。斯く云う私も、陽気に体が疼いての『春仕事』をして居る段と云う事で在る。

 嗚呼、腰が痛い。疲れましたがね。それでも、遣った分、整理が付いて来るの満足感でも在る。

 本日作業の切り上げに、『もう好かろう』で昨日から外出しをして置いたアザレア3鉢にジョロ散水をして、定位置小部屋でラジオ子供科学相談を聴きながらの日本茶での午前タイムとする。昨日は私の好みを知って居て、SBカレー粉の大缶の差し入れを頂戴した次第で在るから、カレー粉消費に作り置きの台所遊びの具材を買って来てからの、午後の部に移行すると致そう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!