fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・いやはや、雪は降る降る為り。

                いやはや、雪は降る降る為り。(3/18/23)
 夜の小雨は、起きれば雪と成って居る。アジァジァで洗濯物を廊下に取り込んでの朝で在る。よもや、雪に成るとは思わなかったが、これが三月と云う物で在る。俗に言うカミユキで在るから、降っても文句が言えない春現象の一つで在る。

     牡丹、芍薬、梅の芽吹き、開花での雪被りは、植物達には春の試練で在る。

 春の測定事の川砂運びは連続3日で、ほぼ完了として居る。良質の砂がたっぷり堆積して居るから、後は遣っても遣らなくてもの『欲の段階』と為って居る。そんな次第で夜の雨は、被せ砂が雨で落ち葉に浸み込んで好い感じに為るの『期待雨』と余裕をかまして居た。

 昨日は残りの世界史備忘録を読み終えて、確りと昼寝タイムを取っての夜の部は、三国連太郎、丹波哲朗、高倉健・渡辺美佐子、三田佳子の豪華顔触れの白黒映画『東京アンタッチャブル』の役者揃いの質の高い物を観ての就寝で在った。
度胸好し、キレる頭の脱獄凶暴犯の丹波哲朗、再逮捕に執念を燃やす主任刑事の三国連太郎、その部下の高倉健、演技力では定評の在る田辺美佐子の重厚さで在る。三田佳子さんはパッとしなかったが、四方はそれぞれの持ち味を発揮して、がっぷり四つの映画を堪能させて頂いた。力の在る映画は、総合芸術の証で在る。そんな映画に感化されて来た団塊世代にとっては、如何しても過去映画が懐かしい次第なので在る。

 本格的降りで見る見る内に白く積る庭の佇まいで在るが、カミユキの特徴は直ぐ溶けるシャーベット雪で在るから、雪の始末をしないでも済む。

 いやはや、雪の土曜日と為って仕舞った本日で在る。寒いから、気の緩みで風邪を引いては堪らないから、半纏を着て来ると致そう。本日は彼岸の入りで墓参りでは在るが、この雪で在るから、明日以降とするしか在るまい。

 これでは買い物にも行けぬから、飯も炊けた次第で在るから、在る物を見繕って三食をするしか無い。コタツ日を強いられる訳で在る。さてさて、本日は如何時間配分をすると致そうか。

 一応の区切りが付いて居るから、『面倒な内職仕事』で備忘録の書き込みをPCドキュメントに打ち込むとするしか無さそうで在る。根が体育会系の体質で在るから、チマチマ仕事は大の苦手の口で在る。然しながら、何事も手作りをして見ないと気が済まない性質で在る。手作りをモットーとする以上は、これは避けては通れない性分で在る。

 お天道さんも、それを充分に知って居られる様で、キツイ砂運び、備忘録読みを終えた処での中休みとして、このザンザンと降り頻る雪をお与え下されたと考えるしか在るまい。

 いやはや、ウンザリする程に降り続ける物では無いか。遣り切れませんわな。相変わらずの花粉症のクシャミ、鼻水、目の痒みで在る。遺憾いかん。先ずは飯を食べて、苦手の内職に着手すると致しましょうかね。

 目がしょぼ付いて来ての、1時の回りで在る。いやはや、疲れ申した。切りの好い処で、一段落をするしか無い。水分たっぷりの雪が、飽きずに降り続いて居る。ギブアップの降参で在りまする。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!