fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・好天、陽光の戻り為り。

                   好天、陽光の戻り為り。(3/19/23)
 一度目が覚めて、成程と云う確りした夢見で在ったから、その出典を推理しての寝床アイドリングをして居る内に、暫しの眠りに落ちて居た様で在る。尿意に寝覚めて起床とすれば、昨日とは打って変っての好天の日差しで在る。

 些か寒いが全戸開放として、廊下でのモーニングコーヒー&煙草とする。炊飯器ONとして、一回り庭見をして来る。

 梅が見事に咲いて来た。三日に及んだ砂被せも、終日のこの雨、雪で好い感じで落ち着いた様子で在る。午前中には雪も溶けるだろう。浮き出した小石、雑草を少し拾ったり抜いたりしての地面観察とする。ニラも伸びて来て食卓に緑を添える事にも為ろう。

 お彼岸で在るから、霊園の雪も溶ける午後に墓参りをして来ると致そう。朝飯、風呂の午前中で好かろう。コンビニで煙草、大手スーパーでお供え物、食材を買って行く事にしよう。

 当然作業は無いから、昨日半分まで行った備忘録書き込み部分のPCドキュメントの打ち込みを午後タイムとすれば、本日ノルマ達成と云う事にも為ろう。何事も人間、努力が肝要で在る。
 夢は諸々のモザイク加工の産物で在るから、見た物感じた物考えた物などが、其々の断片を繋いで面白い形で見させて呉れるから、或る種、頭の引き出しに貯め置かれて居無ければ、夢として現出されて来ない関係に在るのだろう。俗云う人生に於いて、無駄な体験経験は何一つ無いの夢の世界なので在ろう。

 夢の骨子は人工知能を埋め込んだ脳と自己再生する強靭な肉体を持つIQ人造部分と真っ当なEQを持つ人間の世直し闘争の物語で在った。SF大ヒットのターミネーターのシュワズルネッガーのサイボーグ肉体を借りた飽くまでも人間行動をする世界で在った。詰まりはIQ<EQの映画版の夢で在った。多分に昨日のチマチマキーボード叩きの苦悩が、簡単便利・正確・迅速の怜利に走るITへの羨望に働き、何事も手仕事で人力を要する地道努力が喜怒哀楽を意味するEQの優先を示して居たらしい。

 ITネット網を悪用した司令塔フィリピンの使い捨て犯罪、ガーシー問題、行政文書問題・・・etcの歯止めの掛からない遣りたい放題、言いたい放題、何でも在りの『言高行低』の、人間としてのタガが外れて仕舞った矜持を喪失した、狂わせた、『芯無き世相』に対する忌々しい感情が根底に在った夢の出現の様だったのだろう。

 世は歌に連れ、歌は世に連れの喩えでは無いが、『夢は世に連れる』の例の様で在る。然しながら、誰からも見向きもされない侘しき独り暮らしの様では在るが、例え夢の中で在っても真っ当さを芯に持って居る事が解って、安心した次第で在った。アハハ。

 さてさて好天、陽光の戻りで在る、飯も炊けた様で在るから、飯を食べて風呂で身奇麗にして墓参りをして来る事に致しましょうかね。へへへ。

 大手スーパーでお気に入りのポッチャリ奥さんのレジに並んでの、久し振りのご挨拶をして、一路霊園ドライブをして来る。裏道の田園風景、里山風景に普段の近視眼を修正しての墓参りとして来た。仏壇にお供え物をして、晩飯の煮魚を鍋に掛けて居ると、弟が遣って来た。実は墓参りの帰りに電話をして会社に居たら寄って行こうと思って居た次第で在る。昨日の雪で仕事に為らなかったので、急遽の代休として今日は仕事をして来たとの由で、社員旅行と相談事を持って来たとの由。粒餡の大福餅でコーヒーを飲みながらの、話と為った。

 穂高の横の有明に150坪の温泉付き廃屋の物件が格安で売りに出て居たので、其処を解体整理して、横須賀の廃棄クルーザー、ヨットを4艇据えてアウトドア施設を作って見たいとの由。上下水道と温泉付きで在るし、何かと近い距離で在るから、仲間内の好い寛ぎ場所と為るから、如何かの意見を求められた次第で在る。

 クルーザー、ヨットの内部は、普段では味合えない雰囲気で、こじんまりとはして居るが居住性に満ちた空間で、キャンピイング気分を満足させる。露天風呂を設置して外水道とバーベキュー台を設置すれば、アウトドア派には堪らない場所と為る。テントでは味合えない豪華さと云う物で在る。
 それに現在はインターネットと云う口コミが世界同時にシェア出来るから、個人旅行の検索サイトに登録して置けば、外国人旅行者の利用も期待出来る。『グッドアイデア』と賛成すると、『Rちゃからお墨付きを貰ったので、早速連絡して見るとの由』購入の暁には、工事の手伝いをして呉れとの由で在るから、二つ返事で了解で在る。

 兄弟で地面に縄を張ってのレイアウトを思案、協議しながら、形を造って行く遊びは楽しかろう。これでTが存命だったら、二本線OBのトリオで、好い汗と寛ぎの気分が近場で味合えた事だろう。今年も社員旅行は沖縄との由で、セブ島器具付けはワクチンの関係で、ワクチン組に代行して貰うとの由。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!