fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さてさて、のんびりモードに戻す為り。

               さてさて、本日はスローモードにするか為り。(4/3/23)
 未だ暗いなぁ~、でも大分寝たから、起きるとするか。起きて時計を見れば5時で在るから、悪くは無い。定位置小部屋で濃い目のコーヒー&煙草で5時のニュースを聴く。明け行く空を見れば、山際に些かの雲間が在るが、概ね曇天の様で在る。ロートルで在るから、筋肉痛と疲れは残っては居るが、昨日は洗濯もしての区切りをして置いたので、本日はのんびりとした休息日で疲れを癒やす事で好かろう。一応、1頁では在ったが、アリバイもして置いての就寝で在った。

 弟が来ると云うと、船仲間のボランティアが作業応援に来るので在るから、大した連帯感で在る。宿泊は陸上げしたクルーザーで在るから、頻尿者にはベッド、階段、梯子の上り下りがキツイ次第で在る。季節外れの陽気で、蚊がブーンと耳許を掠め、2か所喰われたのには吃驚した。

 皆さんクルーザー、ヨット持ちで躁船をする人達で在るから、海に出れば何でもし無ければ為らないから、肉体労働を厭わない自前人間達で在る。従って、一緒に居ると気持ちが好い。云って見れば協働する男連で在る。言高行低が兎角多い陸人間よりも、自前行動派の付き合いの方が私の性に合う処で在るから、疲労困憊はするが頼まれれば、嫌と云う訳には行かない。中禅寺湖の湖上遊覧紅葉会の時も、さっきまで掛かって居たエンジンが掛からなく成って仕舞い、皆でああでもないこうでも無いと、エンジン系統、電気系統を点検し合うシーンは、海に出たら全てがDIYの人達と感心した次第でも在った。

 今回は広い駐車場、大きな温泉施設で大した物で、大入りの入浴客で為る程の海を展望する露天風呂の雰囲気で在った。

 行きのパーキングで、弟、Uちぃは天玉そば、私は朝定食を食べた。先ず運転者のUちぃがトイレ、続いて弟がトイレで在る。3人の共通物は『生卵』で在る。今度は私の番かなと思いながら乗って居ると、多少のムカムカ感が在る。普段だと何か在った時の為に百草丸を持って来るのだが、まぁ、好いやで持って来なかったので、失敗したとは思ったが、トイレと云う事にも為らなかったので、発酵食品の納豆に整腸作用が在ったのかも知れない。

 3人共、鈍感では無いが、神経質に為らずに笑い話で済ませて仕舞う処が、海の男達の共通項なのかも知れない。

 6時を回れば明るく成る。縁側の芝桜の紅白の花も満開状態と成って来た。通念からすると1カ月近い春爛漫の進みでは在るが、未だ空には燕の飛来は無い。こんな処を見ると、ツバメの飛来は気温よりも太陽軌道に依る判断が勝って居るのだろう。お天道さんの日の出を待ってからの庭降りと致そう。朝飯後は風呂で筋肉疲労を癒して、風呂洗い、風呂の温水で廊下の雑巾掛けをして置くと致そう。後は頁捲りをしながら、息抜きに庭降りをしながらの身体休めで好かろう。土起しと内部の落ち葉解しは後2か所で在るから、4月中に遣れば好いから、余裕と云う物で在る。

 浴後に廊下の雑巾掛けをして、一服付けてD2に目覚ましと花の肥料を買って自転車に乗れば、空気が薄く成ってる???。おいおい、修理個所からの空気漏れかいな。その内に重症と成って来た。仕方なく自転車を押して帰って来た。
 この空気の抜け方は、如何やらパンクらしい。自転車が無いと不自由で在る。チューブを外して空気漏れ箇所を探す。前回貼り直した個所からの漏れは無い。空気の減りが早いから、別の所の本格的パンクで在る。在った、在ったのパンクで在った。パンクを貼り終えて、試運転をしてOKの段で在る。いやはや、人間何かと仕事が出て来る物で在る。

 さてさて、昼は即席ラーメンで軽く食べて、頁捲りのお時間とすると致そう。遺憾いかん・・・何か、働き者揃いの空気が伝染して仕舞った様で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!