fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・寝床にUターンして来る為り。

               さて、寝床にUターンとする為り。(4/10/23)
 嗚呼、好く寝たから起きると致そうかで起きれば、3時で在るかで在る。久し振りにラジオ深夜便の日本の歌を聴く。昭和初期の日本調の歌謡曲特集で在る。これも日本の歌謡史の一面で在る。ココアを飲んで見るかで、クリープと砂糖をたっぷり入れての、ミッドナイトココアとする。

 正月の安芸の宮島、松山城も観光地として好かったが、昨日の桜満開の飛騨高山の中老人の白人観光客に交じっての土産物屋、本陣前の朝市などの散策は、何処か外国観光客の一員に為って居る様な感覚で面白かった。

 中高年の小グループ、夫婦旅の白人観光客が主体の観光客に交じっての旧宿場町の町並みに土産屋、食べ物屋などが立ち並ぶ清流が流れる川面に桜花が枝を差し伸べて居る。そんなタイムスリップした様な色を殺した町屋に、桜花蘭満の伝統の日本が白人中高年者の人波が続く。

 合理的白人文化とでも言おうか、普段着の服装で日本人と違って長期滞在をして日本の異文化を堪能しようとする合理精神が、私が好意と興味を持つ雰囲気なので在る。

 勿論、アジアからの若い観光客も居る。彼等、彼女等は経済的に恵まれて居る層で在るから、ファッションにも関心が高い傾向が強く、化粧などに垢抜け感が見えるから、外人観光客と見分ける事が出来る。
 白人グループと肩を触れ合う様なそぞろ散策なので、言葉は一切理解出来ないが、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の凡その雰囲気は解る次第で、インターネット、スマホに因る仲間旅、個人旅が『現代旅の主流』と為って居る事が、時代遅れのロートルにも実感出来る光景で在る。

 私達は兄弟で、親方とUチィは別で、其々に興味の在る店屋に入って、土産物を物色して其々の散策を楽しんで居る。

 動画を含めて『百聞は一見に如かず』で在る。実際にその場に身を置くと、一見とは表記されるが、生身の人間が一見を体験すると云うのは、五感全てで臨場感を得ると云う事で在るから、生物体として『一見の中身』が初めて理解出来る次第で在る。『文字は言葉に及ばず、言葉は行為・行動に及ばず』のフレーズを思い出す次第でも在る。

 手作りのこじんまりとした和菓子屋で季節の蓬餅を食し、弟が私に是非とも牛スジ煮込みを食べさせて、その評価を訊きたいとの由で。列に並んだ次第で在る。
「Rちゃ、如何だい?。評価は?」

「うん、甘味が今一だな。でかい声じゃ言え無いが、俺が作った方が美味いぞ。これは3回は、脂抜きして居るな。その点、臭味は抜けて居る、コンニャクは別に茹でて、後から入れて居るんだろう。味の浸み込みが無いから、煮込み過ぎない肉の食感と、コンニャクの別食感を売りにしてるんだろうな。
 俺的味覚としちゃ、とろとろの牛スジ、コンニャクの渾然一体味に軍配を挙げちゃうんで、それは仕込み人のアピールの相違で評価が分かれるって処だろうよ。」

「ほぅ、そう来たか。相変わらず客観的分析力が違うわな。成る程、下処理に拘る二本立てと、下処理を抑えて、火入れ寝かせ、火入れ寝かせを繰り返して、渾然一体の味を創って行く手法の違いをいとも簡単に喝破しちゃう処が、流石に俺の兄貴だわ。
 こんな話がサッと出来るんだから、連れて来て正解だ。こんな話はRちゃとしか出来ない。
 同じ時間と金を使うんだったら、相棒は兄弟で無くちゃ有効活用出来んからね。これも親の遺伝子に感謝って事でさ。宇都宮・佐渡は強行軍だったけど、好い骨休みに為って、明日からキツイ仕事が待ってるけど、これでまた頑張る励みに為るしさ。
 お互い、静と動のマグロ人間で、刺激し合えるのは有難い関係でさ。お互い、爺ぃに為る間が無いから、体力気力ともに化け物コンビで居られるって事で、人生の絶頂期って事だよ。」

「人生の絶頂期とは、巧い表現だぜや。その言葉使わせて貰うわ。アハハ。」

 5時で在るか。一泊二日の春の行楽を頂戴して、その行楽記も打てた次第で在る。丸二日間の日常習慣の中断で在ったから、今日は頁進めの挽回日とすると致そう。日の出前が冷え込みのピークで在るから、ラジオを枕元に寝床にUターンして、お天道さんが差して来るまでの間を二度寝して来ると致そうか。

 二度寝から覚めて、全戸開放の布団干しをして、庭降りをして余計な物を引き抜いて、南の柿の木周辺の芍薬とカサブランカの目立ちを好くして居る内に、エンジンが掛かって来た。最後に一面残った欅の落ち葉溜めに鍬入れをして、中の厄介な欅落ち葉の分断&土混ぜ作業を開始する。これをしないと落ち葉の分解が進まない次第で在る。落ち葉に土が少な過ぎるので、遣り序に川土を3杯運んで来ての完了とする。

 いやはや、腰は痛いし、疲れた。それでも春作業を完了させて、大い為る達成感で在る。未だ未だ遣る気さえ起こせば、体力気力ともに壮健の維持で在る。男は肉体・忍耐労働が出来て、なんぼの物で在る。見たか、俺様の実力をば。ギャハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!