fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・朝アイドリング、上々の首尾為り。

                朝アイドリングも、上々の首尾為り。(4/18/23)
 昨日は肝心な処で電池交換をしても、動かなかった中国製目覚まし時計で在った。横須賀お手伝いの後、新しい物を買って来た。ライト、目覚ましは作動するが、肝腎の時計機能がピクリとも動かない。従って、一応通電して居る訳で在る。

 放って置いた次第で在ったが、処分する事にして、駄目元で手荒くバシン、バシンと叩いて遣ると、ショック療法で動き始めた。今では完全にラジオ専用機に成って仕舞った中国製携帯ラジカセの態も在るから、真に安物中国製は寿命が短い傾向に在る。叩いて映る大学時代の14インチのオンボロ白黒テレビだったが、あれは半世紀も昔の日本製テレビで在った。見た目は日本製と遜色の無い中国製では在るが、信用度に就いては50年の開きが在るのかも知れない。

 昨日は丑三つ時にピーポー、ピーポーの音に起こされて、中々寝付かれない次第で在った。残念ながら、羊さんが一匹、二匹とお呪いをして寝れる歳では無い。然りとて熟女倶楽部の妄想も不如意棒で、妄想のお時間と成る訳でも無い。

 動画中には、外国人に日本食を誘って、その反応を見る類の物が流行して居る。時間も15~20分程度の肩の凝らない動画な ので、観る物が無い時は楽しんで見て居る。昨日の物は、スイスから日本に留学して居る友人を訪ねて4人の学生が誘われて、日本食レストランで会食する動画で在る。彼等は高校以来の親しい仲間との由。

 私は彼等の風貌・雰囲気から、スイスの世界史的お浚いで興味を持った。スイスの言語は、仏語と独語で在る。映画的に云えば、かの有名なサウンドオブミュージックの名作の舞台にして、プロテスタントの総本山の在る国にして、永世中立国、国際金融銀行、国際会議の開催される国で在る。

 彼等の風貌からすると、矢張りゲルマン系のドイツタイプで在り、上品な雰囲気からすると、日本で云えば慶応、学習院のハイソアイティーの躾と育ちの好さが、5人とも共通されて居た。感想表現も的確な纏め振りで、紛れも無く貴族の子弟の雰囲気を持って居る。

 人間は一代では生まれて来ないの見本の様な整った容姿と応対振りで、サウンドオブミュージック、或いはバート・ランカスターの『山猫』を彷彿とさせる様なヨーロッパ貴族の現代の姿を観る思いで、好い物に出逢えた次第で在った。
 丁度、国民の歴史・下巻では、第一次大戦の記述が終わって、人種差別の対決が日米に進行して行き、第二次大戦の序章に向かって記述されて居るので、そんな諸々の想いが交差して、羊さんが一匹、二匹の寝返りよりも有意義なミッドナイトシンキングに為った次第で在る。

 明けて、本日は7時の起床で在る。空気は冷たいが、全戸開放の空気の総入れ替えとして、先ずは廊下でのモーニングコーヒー&煙草の一服を付けて、庭降りとする。昨日移植した鬼ユリの具合、芽を出したジャンボカサブランカの様子を見て、すっかり丈の伸びた芍薬、百日紅の下のマンジュシャゲの緑の覆い、山ツツジの朱の開花、四畳半脇の西洋シャクナゲの紅の開花を見て、自転車出しをする。

 渋柿横の山椒木は、如何やら枯れて仕舞った様で在る。柘植の一本が枯れ、サクランボの枝が一本枯れて、処分とした。木も人間も、永遠の命は無いので在るから、これも自然の成り行きで在る。仕方の無い事ながら、棘だらけで在るから、その始末が厄介と為るから、やれやれの溜め息で在る。

 水を張った沢庵漬けの容器も、臭気も抜けて居るだろうから、水を払って乾燥させて収納する必要も在る。第一陣で蒔いた葉野菜の芽出しは如何にで、地面に目を凝らせば、僅かばかりに発芽が見られる。強風の跡で落ち葉を熊手で浚い、込み入った野暮たさの雑草部を一掃するかで、スコップを持って来て根絶やしとする。

 まぁ、これで朝のウォーミングアップとしては、上々の首尾で在る。コタツで一服付けてから、朝飯の用意をすると致そうか。起床時は雲一つ無い空では在ったが、薄い曇天に移行して来たお天気さんで在る。

 時間が経つに連れて、季節が逆方向に向かって仕舞った。寝間のPCで動画見をして居ると、ピンポンで在る。行けば隣班の独り暮らしの奥さんで在る。友達から好いネギをたくさん貰ったからと云って、お裾分けに来て下さった。

 新鮮な内に、畑植えをして置かねば、好意に背く。鍬で植え場所をチョイスして、ガッポリと掘り起こせば、石のゴロ付きで在る。土が少ないのでバケツを持って2杯運んで来る。漬け物容器の始末方々、たっぷりの水浸しとして、青々とした長ネギの束を一列に並べて、川土で覆って完了とする。幼小の頃から家庭伝承されて来た、頭の好く為る長ネギと味の素で在る。幾ら在っても、消費出来る食材で在るから、有難い頂戴物で在る。

 益々の曇天攻勢に、午後からは雨でも落ちて来る方向に成って来た。雨なら雨で好うゴザンスよ。昨日、今日の鬼ユリ、長ネギの移植には好都合の口と為りまする。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!