fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・遣るべし、遣るべし為り。

                遣るべし、遣るべし為り。(5/17/23)
 トイレ時を間違えたか。未だ5時と云うのに、明るいでは無いか。寝足りないが、眠れそうも無い。しゃ~無い、一端起きると致そうか。庭降りをして、目に付いた雑草などを引き抜きながら、庭の様子を見て来る。ブドウ房が10を越した。今年はブドウが2種類食えるぞで、目出度し目出度しの段で在る。

 露気が蒸発したら、苺採りをして今年のジャム作りをスタートさせて見ると致そう。朝が早く成ると、散歩者も早く為る物で、夫婦の散歩声で在る。私も一歩きとも思ったが、流石に寝不足で体細胞は未床の態で在る。ラジオONとすれば、本日、明日と今年一番の33℃超えの猛暑に注意との由で在る。

 いやはや、廊下のシクラメンは時季遅れの活性咲きをして居ると云うのに、老躯には堪える次第で困ったもので在る。

 自転車出し、ゴミ出しをして序に長靴を履いて、グッピィ補給水を川に汲みに行く。来月半ばが河川敷清掃との回覧版の回りで在ったが、河川敷の雑草も待ち切れない様子の伸び高と成って来た。今年は総じて、半月は進みが早い状況で在る。

 本日は33℃超えの暑さとの事で在るから、些かの寝不足でも在るし、二度寝前に松、楓の刈込、苺採りをして置くと致そう。それから飯として前倒しの昼寝を採ると致そう。

   作業の友、寝直しの友は、古代ギリシャの歴史整理、散策で頭の整理をして置くと致そう。
 印欧語族ギリシャ人の二波に及ぶ南下、二波に因って地中海東岸に追い遣られた一波との文化差の暗黒の3、4世紀差、海軍国のアテネ、陸軍国のスパルタ、マケドニアの台頭・アレクサンダー大王の世界帝国、それ以後のヘレニズム文化圏の誕生は、教科書の時系列的記述の読みだけでは、彼等の民族性に就いての歴史整理、民族性の散策も出来無い次第で、教養人の世界史把握する事に通じない次第で在る。整理・散策こそが、趣味の世界史へのライフワークの有用性と云った感で在る。整理散策のお時間は、独り作業が一石二鳥の効用と云った次第で在る。

 さてさて、8時で在るか。ブログ打ちには、お天道さんが眩しく為って来た。丁度好い具合の時間では無いか。遣るべし遣るべし。

 脚立、剪定鋏、刈込鋏、高枝鋏、鋸を出しての、ヨッコラセの安全第一主義の楓と松の剪定作業を開始する。何度か廊下でのお茶、煙草の休憩を採りながらの仕事とする。切って、刈上げて、これで当分のスッキリ感の出来で在る。熊手と箒で片付けて、お次は苺採りとする。初回分としては、予想以上の採りと為った。小鍋に弱火でコトコト煮始めて、土手花壇の苺採りをして居ると、元役員さんの肩叩きを頂戴して、暫しの爺話の弾みと為った。曰く、今日は33℃超えと云う事で、時間変更をしての散歩との由。

 採り終えて、鍋に追加して、晩飯の米研ぎをして朝飯とする。やれやれ、9時半で在るか。飯を食べて居ると、誰か来た様で在る。若い女性と年配女性のキリスト教の宣教で在る。一切、私見を抑えて『はいはい』と応えて、朝飯の仕切り直しとする。

 食後の一服を付けながら、ラジオの歌声を聴いて居る内に、早や11時の進みと為って仕舞った。小部屋正面の楓、松に手が入ってスッキリとした眺めと為った。重い腰を上げれば、応えて呉れる次第で在る。

 33℃超えと云うから、序で在るから昼に成ったらシャワーを浴びてからの寝不足解消とすると致そう。毎日が日曜日の独居暮らしの日々では在るが、何やかやと遣る事が出て来る物で在る。然しながら、遣れる体力が在る内が、人生の善き日々なのかも知れぬ。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!