fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・曇天から雨とのそうな為り。

              本日は曇天にして、夕方には雨との由為り。(5/22/23)
今日は5時半の帰社との由で在るから、その頃に会社に行くと致そう。手土産に今季初の苺ジャムと古沢庵整理にしば漬け風にした物も持って行くと致そう。戻って来るまでの間を主本の年表のコピーをさせて貰って、その塩梅を工夫して見ると致そう。

 恒例の自生手作りジャムで在るから、社員さん用も含めて4瓶は必要で在る。予備として2瓶は必要で在るから、朝のアイドリングに苺採りをして、辛うじて2瓶を作った。面倒と思えば、生り物は腐るだけで在る。手を掛ければジャム、青山椒実、梅干し、梅シロップ、紫蘇ジュース、吊るし柿、古沢庵の味噌漬け、丸干し・・・etcと有用利用が出来ると云う物で在る。

 毎日が日曜日の年間サイクルで在るから、時季の巡りに遣る事を見付けて配り物をするのも、私の存在意義にして社会貢献の一環と云う物で在る。

 苺採りをして居ると、雑草に出喰わすばかりで在る。今年は大量の川土入れだったので、兎に角、厄介な雑草の顔出しと成長振りで在る。根付かれて、居直りをされては堪らないから、見付け次第の引き抜きとして居るのだが、雑草の旺盛さには参る次第で在る。

 昨日の子供科学相談にも在ったが、『何故、取っても取っても、雑草が生えて来るんですか』の問いが在った次第で、回答者の先生に依ると、多年草は根っこ、根っこの親分の始末、地中の種は、その年に発芽しない物も在るから、次の年、飛んで来る種で、人間が想像する以上に地中は、根と種の混在する世界なのだと云う。

★お譲ちゃん、そうなんだよね。だから、根比べを覚えるのがお勉強さね。安易に除草剤の科学に頼らない自然観望をしてさね、『不便益』を知る事が、大きく成っての地球の多様性の入門にも為らぁね。空かせて置けば雑草の巣窟。野菜、花を植えれば、その成長に自然と雑草抜きの手が出る物よ。そして地面にズームアップすれば、色んな発見が出来て、実際の勉強にも為るわさ。感性も豊かに為って、知能とのバランスも好く為るってもんさね。頭デッカチは好い絵には為りませんわね。

   『花の命は短し、』とは、好く言った物で在る。命短し、恋せよ乙女、熱き血潮褪せぬ間に・・・

 紫御殿の花が、いとも呆気無く終わって仕舞った。伸びて不格好に為った茎をバッサリと鋏でカットして、昨日用意して置いた素焼の鉢に3本挿し芽をしてタップリのジョロ散水を施して、植物観察に供する事とした。思い切ってカットされた元鉢は、スッキリ感が出て、好い感じで在る。アハハ。

 この処、団塊の世代が70代半ばを超えるとの由で、介護問題が度々ラジオの話題と為って居る。10年に渡る自宅介護の卒業生の身としては、何でもかんでも社会、政治の所為にする報道は如何な物かと、疑問に思う次第で在る。長い人生の内で何割かの比率で、その役目が回って来るだけの事で在る。仕方の無い、詮無き事を受け入れる事しか在るまい。

 鶴田浩二さんのヒット曲・俺いら街のサンドイッチマンの歌詞では無いが、『どうせこの世は悲哀の海じゃもの』でも在るし、水戸黄門の主題曲『人生、楽在れば苦も在るさ。泣いたら負け、後から来る者に追い越される。嫌なら、さぁ、歩け。』

          過保護は個人、社会、国家、思想、文化、生き方を脆弱にさせる。
 詮無き事柄には、四の五の言って見た処で、始まらないのが、この世の倣いで在る。『生きるこの世に、無限は無いので在る』からして、それを『自己念仏』に遣るだけの事で在る。過ぎたるは及ばざりしで私の様な『脳足りん』が、四の五の考えて悩むよりは、馬鹿の愚直で行くしか無いので在る。他力本願より自力本願の方が、凡人には『諦め』が着くと云う物でも在る。

 愚直さは、最大の説得力で在る。従って、心を支えて呉れる人は、必ず居る物で在る。生きる事は、或る意味、生き恥を晒す事でも在る。世の中に、明るく強く真っ直ぐな人間など存在しないので在るから、恥じる事も無かろう。
愚痴も楽しく開示すれば、言う方も聞く方も、爆笑に転嫁される。社会・政治・制度の不備に転嫁ばかりして居ては、責任転嫁の逆スパイラルを行進して行くだけの方向性で在る。

 おやおや、G7共同宣言には中狂国さんは大変な『お冠』でいらっしゃる。凄い剣幕の外交国家宣言で在る。第二次大戦中の米英の太西洋憲章・連合国共同宣言・モスクワ宣言・テヘラン会議・ヤルタ会談・ポツダム宣言・サンフランシスコ会議・・・etcの世界史を準えると、露中囲い込み路線に対する反発も、こう云う場面の連続だったのだろう。

                   中狂様の黄砂の襲来との由。
 ブログ打ちをしながらラジオを聴いて居るだけで、退屈はしない毎日が日曜日者の生活空間でも在る。さてと風呂でマイリズム、マイペースとして置くと致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!