fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・イラスト見て、

               イラスト見て、ニコニコの弟顔為り。(5/23/23)
 今日は雨で、昨日より12、3℃の低さとの由。昨日用事を足して来て、好かったと云う物で在る。ガソリンスタンドでバッテリー交換中に電話が掛かって来て、ボランティアに伺って来て、暫くの談笑をして来ての、弟の会社に行って主本からの年表コピーをして、H子さんが書類を出して、其の儘、帰ると云うので、苺ジャムを一瓶渡す。

 弟は仕事が終わって、有明に向かったとの事。帰って来るまでの間を有効利用とすべく、製図用の当て物を見付けて、楕円形を引いて円形との図案比較のお遊び時間とする。時間厳守をする弟では在るが、大分遅い。
 それでも、私のイラストは完成しないので、丁度好い。色鉛筆が無いから色塗りは出来ない物の、楕円形の図案の方が私のイメージに合う。幸いデザイナーさんが居るから、円形、楕円形、文字、配色・色彩のアレンジは、画像処理をして呉れれば、手書きイラストよりも商業的シャープさが得られると云う物で在る。何しろ、物事は『餅は餅屋に任す』のが好い。

                 すっかり遅く成って帰って来た。
「お待たせ。悪い悪い。OKちゃが、バンバン遣って呉れるので、追い付かれちゃってさ。壁、見違える様に奇麗に為ったよ。」
「そうか。善意で協力して呉れるんだから、善意に応えるのが筋だからな。」
「うん、それで又、日曜日頼むよ。」
「おっ、了解。」

 円形のイラストコピーと楕円形イラストを渡して、楕円にした意図を書いたメモを渡して説明をして、頭に入ったら捨てて、社長だから含蓄を語って『箔を付けろ』と云うと。『俺の先生が、書いて呉れた物は捨てない』との事。アハハ。

    イラスト、ワッペン、拡大して看板にすると言って、ニコニコの弟顔をして居る。

 元請けの顔見知りの代人さんが来ての打ち合わせが始まって、今年の海の日の佐渡行に同行するとの由。明日はUちぃとの佐渡に渡っての船検との事で在るから、社員さん達に苺ジャムを渡して、お暇をして来る。恒例と為った自生・手作りジャムで、Uちぃは早速食パンを買って来て食べるとの由。喜んで貰って貰えると、チマチマ作った甲斐が在ると云う物で在る。

 当分、ジャム作りが日課と為るから、倅ファミリー、弟の会社のプレゼント用、私の分と、せっせとジャムストックをし無ければ為らない次第で在る。相手は生ものの自生苺で在る。野苺化したにしても、元を質せば人間種に改良された苺で在る。一つも無駄にせず『上仏』させて遣るのが、是、人間の義務と云う次第で在る。

 ラジオを聞きながら、こんな行を打って居ると、雨が止んだ次第で在る。さてさて、苺に対する人間義務で在るから、苺採りをしてから朝飯と致しましょうかね。

 袖口は濡れるが、収穫期の始まった生り物は待った無しで在る。採って居る内に、またまた降って来た。区切りの好い処まで苺採りをして、朝飯とする。粗食ながら炊き立ての飯は美味い。起床時と同様に本格的な雨と成って来た。昨日と比べると、一シーズン違う肌寒さで在る。こんな天候で在るから、用足しも無し、誰も来ないからして、自愛の省エネで寝床にUターンして、ラジオを聞くも好し、動画見をしても好し、本読みもしても好しで在る。

 遺憾いかん・・・寒気がして来たでは無いか。ニョショーは居ないが、こんな時は寝床にUターンするに限る為りで在る。とほほ。

 シャーロック・ホームズの朗読動画を聴きながら、適当な処で起きる心算が、腹の膨れ、雨の暗さ、本の好さに、何時しか寝入りの熟睡を来して仕舞った。まぁ、こんな日も無いと体調管理とは為らない次第でも在る。一応、雨は止んで居る状態で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!