fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・パッとしないお天気さんには、困った次第為り。

             パッとしないお天気さんには、困った次第為り。(5/25/23)
 昨日は昼寝をして居ると、『居るかい』と倅が入って来た。タイル屋のOKちゃんに、家の玄関のタイル修理の見積もりをして欲しいとの由。日曜日に工事手伝いを頼まれて居るので、顔を合わせたら行って見て貰うと応える。話しをして居ると電話が掛かって来てメーカーさんとの技術的な話の遣り取りが在った。

 ほぅ、倅もその道のプロで、大した物で在る。機械物には丸で興味は無いが、話の遣り取りの内容には論理上の理解、質問と対応との間の質問者と応答者の力量も理解出来る。父親で在るから、倅の力量を確認出来る一幕は、聴いて居て嬉しい物で在る。

          褒めて遣ると、『俺、親父の子だよ』との由。左様で御座るか。アハハ!!

 今日は珍しい人の夢を見た。交通事故で一生を台無しにした人で在る。その人が散歩をして居ると、作業着を着て現場復帰をして居るとの由で在る。如何して居るかと云うので、お役目、柵からの解放者で、DIYの独り暮らしで、ピンピンコロリを標榜して、こう遣って散歩を日課として居ると応えると、彼はちょっと見てよで、川原を凄い勢いで走り出した。丸で忍者の様な安定した爆走で在る。聞けば車椅子からの脱却を目指して、身体機能の復帰に鬼と化した経験を話して呉れた。私より確か5、6歳下だった筈で在る。唖然とした。彼に言わせると、散歩位でお茶を濁して居ては、人間の体も意志も錆付いて仕舞うとの話を伺って、とてもじゃ無いが古希坂半ばの身には出来ないとシャポを脱ぐ他無かった。

 夢から覚めて、そんな事は有り得ない事だから、若しかしたら『会いに来て呉れた』のかなと、マイナスの方に夢解釈をした次第で在る。コロナ禍で中学時代の同級会は3年の不開催で在るが、その間に3人が他界して居る。大病の後遺症でヨレヨレに為って居る男も居るし、突然の夫の発病で自宅介護に居る女同級生も居る。日々衰える年齢では無いが、歳を取れば、健康格差が如実に現れる。

『馬鹿と戯けは、歳の巡りが遅い』の天然性に胡坐を掻いて居る訳にも行かぬ。年々衰える加齢期に差し掛かって、若さ、健康を保つ為には、其れなりの日常習慣を身に着けなければ為らない次第で在る。

 本日は無風・曇天の気温の上がらぬ朝で在るが、生モノ苺で在るから実りは粗末には出来ない。カップラーメンの器2杯を採って、鍋掛けとする。これで砂糖を加えれば、二回目の瓶詰の段と為る。私の本態は鈍ら者では在るが、独り暮らしの家守とも為ると、何だかんだと一年を通じて、動かなければ為らない事が出て来る次第で、結果的には働かされる羽目に為って来る。仕事を持たない隠居生活ながら、好いサイクルで日々は流れて行く次第で在る。近日中にはチンゲン采の青物も食卓に上るだろうし、好物のシュンギクも採れそうで在る。種蒔きのミツバにも、漸くの双葉からの針の先の様なミツバが現われて来た。弄ぶ時間を庭弄りをして10数年の積み上げで、花と緑に埋もれる庭の自然観と為って来た。

 昨日は2級上の先輩さんから老人会の松寿会入りを勧められたが、私としては、社交性も乏しいし、人付き合いは何かと疲れる。

 カラオケ、酒飲みのグダグダ話も好まないし、『老いが伝染する』からと、辞退した次第で在る。婆連は楽しく元気で生き生きして居るとの由で在る。まぁ人其々に楽しさ、活力源は異る物で在るから、生活習慣病では無いが、当分現在のままの生活習慣を維持して行きたいと考えて居る次第で在る。

 飯の支度をしながら、一鍋小瓶4本のビン詰めをして、6瓶のストックと相為った。これで『一安心』で在る。夕方にもう一度苺採りをすると致そう。

 如何やら、本日は無風・曇天の摸様に定着らしい。バイオリズム上げに風呂に入って、コピーして来た世界史年表を切り取って、レイアウトをして見ると致そう。レイアウトして具合を見て、拡大コピーするか否かを考えて見るのを、本日の世界史時間に充てれば好かろう。

 皆さん、自分の尺度で私を見て居るのだろうが、その実態は忙しい訳では無いが、現役時代以上に時間が足りないと云うのが、私の生活実態なので在ります。へへへ。

 風呂に入って、駄菓子の餡ドーナツが欲しく為って、自転車でコスコまで行くが無い。小さい会社で在るから、廃業なのだろうか。仕方が無いから買い置きで駄菓子を何種類か買って帰る。本日のメーン宿題を果たすと致そうか。コピー17頁の年表部分をカッターナイフで切り取り、A-4の上に並べて行く。横にして2列3段で3頁で在る。レイアウトをして、収まりが好い様に再び定規を当てての再カットとする。失敗は許されないから緊張動作で在る。ふぅ~、これで好し。

 後は両面テープで固定して、コピーを取れば完成で在る。両面テープが在った筈で在るから、探しに行くが見当たらない。最後に使った事を思い出して行くと在った、在ったの記憶力に胸を撫で下ろした。

 最後の仕上げで在るから、コーヒー&煙草で一服を付けての貼り付けに臨む。嗚呼、上手く行ったの完成と為った。時計を見れば2時を回って居る。さてさて、洗濯物を脱水して物干しに掛けてから、ブログ投稿、駄菓子昼として、偶にはドライブをして来ると致そう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!