fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・それなりのお天道さん為り。

          其れなりのお天道さんの日差し、と成って来た為り。(5/30/23)
 嗚呼、好くも降ったりの雨が止んだ様で在る。トイレ起きをして4時は在るが、一応の起床とする。雨の上がりを確認して廊下の沢庵臭を抜く為に、沢庵笊を外に出す。序に庭降りをして薄暗い庭を一回りして来る。ムラサキツユクサの伸びが凄い事に成って来て、ズボンの裾が濡れて仕舞った。土手に回ってアジサイ、カワラナデシコを見ると、アジサイの茂みの中に食べた弁当容器が隠し捨てがされて居る。そんな行儀の悪い不届き者の仕業を見付けると、気分が悪く為る物で在る。ランニングをする早起き者が、一人走り去って行く。目一杯の雨を呑み込んで、植物達の広がりで在る。雨の滴が取れたら、苺採りと小松菜、シュンギクの初採りと致そう。

 小部屋定位置でラジオを掛けると、騒々しい。洋楽テープに替えて薄目のモーニングコーヒーとする。5時近くに差し掛かって来ると、空が明るく成って来て、青空の兆しが見えて来た。

 勢いを増した雑草は、雨で柔らかく成った土から引き抜いて、根絶させるに限る。土手回りの雑草抜きをして居る内に、エンジンが掛かって来て、早朝の一仕事と為って仕舞った。沢庵容器を水洗いをして、収納の為に逆置きとして、花の終えた芍薬、カキツバタを剪定鋏でカットしたり、キュウリ、トマトの紐結びをしたり、脇芽を取って挿芽をしたり、お浸し用の小松菜を採ったりの庭滞在とする。ニワウメも色付いて来たし、山椒実も大きく成って来た。今年は例年より大分早い進みで在る。

      ラジオ体操の始まりでは在るが、充分な朝体操を一足先にした次第で在る。

 昨日は小瓶を10個買って来たから、飯後はせっせと苺採りをしてジャム作りをすると致そう。収穫物と運動の一石二鳥の遣る事が在る日々は、考え様では好い生活スタイル、リズムで在る。

 日曜の疲れも解消して、私流儀の一日のスタートと為った。本日は、其れなりの晴れで在るから、今日一杯天日干しをすれば、『珍味古沢庵の丸干し』も完了して、タッパ収納で片付くと云う物で在る。ラジオを聴きながら、苺の葉群の渇きを待つ。有明は仕事をして居ると、終日のウグイスの声で在る。動画などを見ると、有明の別荘地帯は都会女性達には結構な人気が在る様で、洒落たコーヒー店を回る紹介動画が在る。

 保養所のリメイクが完成すれば、仕事仲間達、船仲間達が足を運んで逗留する様に為ったら、自家製の苺ジャム、梅干し、吊るし柿、沢庵漬けを振舞う事に為ろうし、皆顔見知りの仲間内で在るから、私の戯画なども展示して『笑いの種』にして見ようとも思って居る次第で在る。中房温泉からの入湯で露天風呂、内湯の揃いで在るから、食材を買って来て各自が自炊して命の洗濯をして帰る。『現代風湯治(とうじ)感覚』で楽しんで貰えれば、益々、人の輪・和が拡がって、人生の褒美が愉しめる場と為ろう。何しろ船仲間連はその基本がDIY派で在るから、男料理、宴会もお手の物で在る。

 さてさて、本日分ブログの字数も頃合いと為って来たから、苺採り、ジャム作りのお時間に充てましょうかね。葉群掻き分け掻き分け、大分粒の小さく成って来た先祖帰りの苺ながら、真に多生り系で在る。小玉スイカ、キュウリの発芽は一向に進まないが、雑草だけは次から次と芽を出して来る物で在る。ニャロメ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!