fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・しゃ~無い、付き合うか為り。

                しょ~が無ぇ、付き合うか為り。(6/3/23)
 さぁ、雨は止んだか。庭サンダルの雨を払って庭降りをして川の増水を見に行く。黄土色の濁流がゴウゴウ、ゴロンゴロンの岩音を立てて、流れ下って居る。そんな豪流を物ともせずに、ツバメ達が川原を飛び交って居る。

 丸二日の降りで在ったから、苺採りをすると致そう。雨を吸った苺群を掻き分ければ、雨の中でも色付きをして居る苺の生りが次々と現れる。大分小さな実付きとは成って来たが、在るは在るは・・・2日分の収穫をして、鍋に掛ける。

 午後にもう一度採るとして、今日辺りから青山椒実も採って行くと致そう。昨日は小降りに成った処で、サラダレタスを2株試食する為に採って、刻んでツナ缶を開けて、トマトケチャプとマヨネーズで和えて食した処、採り立てレタスサラダの何とも云えない美味で在った。素人が雑草対策として落ち葉と川土の土作りをして、肥料も農薬も使用せずに種を蒔いて、それを食卓に載せるだけの家庭菜園遊びで在る。従って、生りは小さいのだが、独り食卓の具には重宝して居る自前青物で在る。

 雨は去ったとは云え、灰色空の愚図るお天気で在る。朝飯後は風呂入りをして、適当な時間帯で食材を買って来なければ為るまい。煙草も買って来るべしで在る。

 風呂で山カフェを聴いての上がりとして、さて、自転車で買い物と外に出れば、丁度ストック散歩の先輩さんで在る。しや~無い。一緒の散歩をするかで、お喋り散歩とする。私は2足歩行、先輩はストックの4足歩行で在る。いやはや、その速さには驚いた。二足と四足のハンディキャプは、一緒に在る居て見ないと実感出来ない。すっかり汗を掻いて仕舞った。腰を下ろしたら嫌に為るから、其の儘、自転車に替えてのコンビニ、個人スーパーへの買い出しとして来た。

 これで纏め運動も完了した次第で在るから、午後タイムは昼寝タイムを入れながら、ボチボチ遣れば好かろう。県内に出て居た注意報も全部解除されて、青空にお天道さんの復帰にして、風に揺れる緑と花々で在る。

 去年鳴いて居た川原の葦原は辛うじて流されずに残って居るから、移住キリギリス達の健在には希望が持てる。2本の苗の其々に、一つずつ黄色の花が咲いた。一応、念の為に残りの種を蒔き、3本しか芽の出て居ないインゲンスベースに、種を蒔いて置く。後は小玉スイカの発芽を見たい次第で在る。テッポーユリ、矮性ユリが生き生きと蕾を大きくさせて来た。我が家の土質は先祖帰りの苺、ツツジ、サツキ、芍薬、ユリ類との相性が好いらしい。

 尤も、一番の相性好しは、雑草軍なのだが、然しながら、憎まれっ子、世に蔓延るの類で在るから、これも致し方の無い次第で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!