fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さぁ、遣って見るか為り。

             さぁ、遣って見るか為り。(6/15/23)
 昨日は1時頃から6時近くまで、法律相談を受けての講義と受けて立った時の流れと対処対抗策を婁々想定しての想定しての講義とした。久し振りのブレーンストーミングで、未だ私の能力は健在の自己確認が出来た。

「この本は埃を被って、冬眠して居るから、持って行っても好いよ。」
「飛んでも無い。買いますから。」
「買っても好いけど、大事な処は、定規で赤線引いて在るから、覚えるのには効率が好いから、持って行くと好いよ。」
「じぁ、コピーして覚えます。でも、社長から凄い知識量と分析力と頭の回転と切れと聞いてましたけど、半端じゃ無いです。説明が上手で鋭いですよ。

 それに世界史関連の本があんなに在るんですね。それが頭に入って居るんだから、頭の構造をスキャナーしたいもんですよ。羨ましい程の仲の好い兄弟で、最高最強のコンビとは知ってましたけど、こうやって、対で相談事を持ち込んで解析と対処策を講義して貰うと、二人とも化け物クラスの実力者だと云う事が解ります。
 動と静の表裏一体の一卵性兄弟とは云い得てますよ。社長からRちゃの硬軟、海外武勇伝は色々、聞いてますから、それり為りの前知識が在ったんですけど、社長が俺の兄貴と自慢するのも、当然の事ですよ。男のスケールが違いますよ。
  個性の強かったSさんがクルーザー購入で出会って、社長と男気と誠実さで意気投合して、義兄弟の様な関係に為って、そんな中でRちゃとも顔見知りに為って、あの兄弟は義理人情を弁えた本物の男達だって、言ってましたからね。
 話題、語彙が豊富で話が上手だから、中身の深い話が色んな喩えで出て来て、時間の経つのがあっと言う間ですよ。家族、身内はと聞いて、貴重なジャムを4つも、山椒実も頂戴して、悪ノリで、団扇サボテン、山椒木も頂戴して、緑溢れる自然に近い庭を見ながらの独り住まいの生活観はRちゃの風貌にマッチして哲学観を現わしてますからね。」

「そりぁ、買い被りの見掛け倒しの飛んだ喰わせ者って云うのが、『世の倣い』って事だわね。親の遺伝子の好さと躾の好さに
感謝するだけだわね。何て言っても親は子の創造主だから、一神教を拝むより、親を拝む方が先決だと思ってるだけだわね。
絶対無二の存在に思考停止するより、人類の履歴書・世界史との歴史散策、対話をする方が、思考の活性化を促して貰えるって事だわさ。

  自分の中に、色んな分野の他者を住まわせる工夫をすると、自問自答の思考態度が身に付くから、退屈しないと云う安上がり生活が出来るから、マイリズム、マイペース、オールマイタイムの自由度が確保出来るライフスタイルとも為るし、弟が適当に肉体労働を課して呉れるから、心身のバランスも採れるって事にも為る。
  肉体と脳味噌は生きる上での、『両輪駆動装置』だからね。人間、小賢しく為ると、何事も四の五の付けて、自分を高く売り付けようとするのが性でさ。
 そう為ると、一幅の絵として不純物が混同して、形も色彩もパットして来ない。役割が回って来るのなら、四の五の言わずに二つ返事で協力するのが自己絵画として下手ながらも、様に為る。
 俺は単純明快の方が性に合うし、馬鹿だから、駆け引きは面倒臭い些事ごとだから、割愛して居るだけだわさ。」

「そう遣って、法律も歴史も肉体労働も、自己哲学にして人生観に昇華させちゃう芸当は、社長が俺の兄貴と自慢する人ですよ。今年は海の日の佐渡に合流しますよ。これで、相談事が在ったら、宇都宮から直接来れるから、嬉しい運びに為れました。」

  明けて本日は、雨は無いものの、灰色の覆われた肌寒い梅雨空で在る。さてさて、本日は木曜日で在るからして、週末、来週に掛けての作業要請も在るからして、雨の降らぬ内に、留守中の庭の刈込をしてからの朝飯とすベしで在る。

                    さぁ、一発遣って来ると致そう。
             廊下に休憩用のコーヒー、煙草、お菓子を置いて、始める。

 ふぅ、疲れるなぁ・・・。何時だ正午か。後2か所か。雨は無いから、遣って仕舞えと云う事で在る。遣った遣った。道具を片付けて、熊手と箒で掃いて作業終了とする。時計は1時で在る。これで区切りが付いた。土曜日から始まるのか、日曜日からかは知らぬが、応援体勢も出来た。いやはや疲れて、飯も喉に通らぬ次第で在るから、休憩を取った後にするしか在るまい。これで小部屋からの眺めも、スッキリして好い感じで在る。

     頼る者無しと為れば、蛙は蛙の子で在る。子は親の歩いた道を進むらしい。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!