fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は労働日為り。

                    本日は労働日為り。(7/27/23)
 さてさて、本日は有明での労働日で在る。昨夕の雷鳴の轟きに、三日三晩の中日で、雨で遇っては台無しなので、ブルーシートで雨養生をして置く。一気に来る物と予想するも、中々に降って来ない。拍子抜けをして居る内に、好い音を出して雷鳴の本体が遣って来た。これで大地も潤って、植物達も地中のミミズ達も一息付けた事だろう。

 明けて本日、庭サンダルの雨を払って、ブルーシートの水を払い、フェンスに掛ける。キュウリ、インゲンは一休みの実生りの無さで在る。蒸し暑かった空気の一掃で、全戸開放をして、小部屋定位置に蚊取り線香を焚いて、ラジオONでモーニングコーヒーとする。
 本業の予定工事が葬式で一週間先送りとの由で、何日有明に行くのかは解らぬが、暑い暑いの魔の時間帯を消極的に家で過ごすよりも、疲れるだろうが人の中で積極的に過ごすのも悪くは無いだろう。相談役の名詞と社用車まで頂戴して仕舞ったから、身体奉仕の義務も出来て仕舞った次第で在る。

 トウモロコシ、ブルーベリー、ハムなどのお裾分けを取りに行った時に、1歳年上のMさが、趣味の写真の小遣い稼ぎに忙しい時は手伝いに来て居るとの由で、帰ろうとすると帰って来て、暫しの談笑として来た。腰痛で肉体労働は出来無く為ったとの由で、専らダンプの運転役をしているとの由。農業の傍ら、そんなサイクルで助っ人要員として健康的生活をしているとの由で在る。詰まりは稼ぎは別として、未だ未だ仕事に有り付けると云う環境は、老後を生きる上で肝要事で在る。

「おっ、因業爺ぃ、帰って来たか。」「Rさん、何て事を抜かすだい。」そんな軽口の遣り取りして、お互いの近況を交換し合う。此処が痛い、世の中が面白くない・・・etcで仏頂面をして居るよりも、娑婆の空気の中で小遣い稼ぎが出来ると、晩酌が美味いとの由。後期高齢者とて健康のバロメーターは心技体で在るからして、見るからに健康態で在る。

 斯く言う私にしても、同じで人出が無いと作業応援を頼まれたり、会社行事に誘われたりして、会社の人達と気分の交換が出来るのは好いカンフル剤と作用して居る次第で在る。愚痴を聞いたり、愚痴を溢したり、相談事を頂戴をしたりするのは、或る意味、閉じ籠り独り暮らしの因業爺ぃに転落せずに済む次第で在る。
 そんな処が、他人の友達と、血を分けた肉親との違いなのだろうと、得心して居る老境の段階なのだろう。これも、親の遺伝子、先祖様の遺伝子の御加護なのだろう。一々、四の五のと云わずにツーカーで通じ合える遺伝子同心円に感謝出来ない鈍感さは、私に言わせれば実に勿体無い事で在る。

 さてさて、お天道さんの差し込みで在る。今日も熱暑の始まりで在る。作業着に着替えて、用意を始めると致そう。念の為にラジエター回りを確認して、暑気払いの梅シロップ、しゃぶり用の大粒梅干しを持って行く事と致そう。

                 さぁ、ブルーシートを畳んで始動開始で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!