fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・足るを知る生活態?為り。

                 これ、足るを知る生活態?為りしか。(7/29/23)
 雷鳴の轟きも、三日目にして漸くの雨で、如何やら、其れなりのお湿り成りそうで在る。兎に角、熱波続きで、私としては珍しく食欲減退の態で在る。魔の時間帯をシャワーで癒して、短パンに上半身裸の首タオルで、復旧した黒のノートパソコンで加藤茶。志村けんのドタバタコント集を見て居ると、誰かが庭から声を掛けて居る。
 おやおや、サラリーマン時代の先輩さんで在る。相変わらず、飄々として元気なお人で在る。聞けば東京の弟さんが住まいを処分して来て、松本で暮らして居たが癌の転移で先頃亡く成られたとの由。

 確か私より2歳ほど上で、大学も私と同じと聞いて居た。そんな話を聞くと、私達兄弟は目下、肉体労働もこなす健康態では在るが、確実に老い先の短さが現実と為って来て居る次第で、歳には勝てぬの聞きで在る。
 歳を取れば取る程に、鮭鱒が生まれ故郷の河川を目指し、アゲハ類が産まれた山椒の葉に卵を産み付けに戻って来る。詰まりは原点に還って来るのが、自然界の倣わしなので在ろう。親子、兄弟は小さい頃と、歳老いた時からが味わい深い関係と為る物で在る。

 Sもギブアップして仕舞ったネット不通の黒のノートPCで在ったが、放置して居たら、画面が復活して何と今まで自分のブログ管理画面に入る事が出来て、ナンジャラホイの儲け物をして仕舞った。
 晩飯後は習慣の動画漁りで時代劇でも見ようとすると、再びブロックされて居ますの表示で、不通に為って仕舞った。そんな次第でDVDの字幕物を一本観て、時間も在るので、駄目元でSの遣って居た動作を真似てチャカチャカとクリックをして居ると、何やら期待出来そうなクリック個所が出て来た。最新の物に更新と在るので、駄目元でクリックして待つと驚いた事に、ネットが復旧した。然しながら、復旧維持が出来るのかは疑わしい限りで在った。

                夜の雨は、真面目に降り続いて居る。
    屋根の脚立作業も一応したし、昼寝が出来無かった事も在って、12時前の就寝とした。

 明けて、雨の止んだ庭は息を吹き返した、緑とカサブランカと鬼ユリの咲きで在る。全戸開放の淀んだ空気の一掃をして、廊下の大笊4枚にてんこ盛りした梅干し庭の干し台に並べ、小部屋入りする前に半信半疑のネット立ち上げに臨むと、すんなりとネットに通じた。怪我の功名では無いが、使用中のPCが逝かれて終い、その買い替え、プリンターも対応しての購入で手痛い大出費の結果と為ったのだが、それがで在る。逝かれたPCがネット復活したり、続いて寝間のPCが今度は不通に成って、Sに助けを求めた物の、復旧せずに、ワープロ、DVD専用として居たのだが、駄目元の弄繰り回しが効を奏して復旧+ブログ管理画面にも行ける様に為ったから、儲け物で在る。

 弟の手伝い仕事、バカンス同行をして居る内に、面倒臭い事も遣らざるを得なく為って来て居る。PCの不調もSの背後から覗き込んで居る内に、毎回毎回SOSを発しているだけでは、学習能力ゼロで在るから、見様見真似で試して見るの積極性の発揮と為って居る。トイレのウオシュレット部分からの水漏れに対しても、唯、忙しい弟にSOSを発してばかりでは男の沽券に拘わるプライドの問題で在るから、『修理丸投げ』から『相談』と云う形で、DIYの『自己処理能力向上』を身に付けつつ在る。
 社用車の修理で、弟から軽トラを借りて居るので、工作面の師匠役が弟で在るから、今朝は朝採りの収穫物が無いから、軽トラのシートに溜まった水を払い、序でに荷台、運転席の水洗いと荷台の片付けをして置く。
 こんな事をして居ると、何の事は無い。黙って整理整頓をして居た呉れた母親の行動を知らず知らずに踏襲して居る自分に気付かされる次第で在る。
 
 弟は社長業で在るから、社員教育上、意識的に表情・言葉でのカミナリ親父振りを発揮して居るが、兄弟二人だけだと母親の遺伝子で、黙々とDIYの育ちの好さを実践して居る。

 私は性格的に仕切るのも仕切られるのも嫌な性格で在るから、一々、指導したり怒ったり、怒られて居るのを見るのも疲れるから、独り空間を好しとするタイプで在る。然しながら、人間娑婆と云う物は、自分に甘く、他人に厳しいお節介が過ぎる下衆な輩が多数を占める。自分の事は一番最後の道産子農耕馬然とした妖怪様の躾け・人間教育を受けて、弟、倅と居ると、好い雰囲気が満たされる次第で、古希坂半ばの独り暮らしの人畜無害の寂滅道には過不足の無い日常光景での生活態と云う物で在ろうか。若しかしたら、これが『足るを知るの生活態』なのかも知れぬ。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!