fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ミッドナイトのコーヒータイム為り。

              月初めのミッドナイトコーヒータイム為り。(8/1/23)
 食後の一休みと思って、シャーロック・ホームズの朗読物を聴いて居る内に、完全に寝入って仕舞った。耳元の蚊音に蚊取り線香が切れたらしい。持って来て点け足す。蚊取り線香は、効果抜群の優れ物で在る。時計を見れば、1時の真夜中で在る。睡眠時間に不足が無かったらしく、トイレを済ませて来た物の、中々に眠れない。熱帯夜で網戸にして在るから、時々の疾走する車音が自棄に耳に付いて仕舞う。キリギリスの声ならまだしも、人工音と為ると、話は別で在る。

 こんな時は過去を振り返って、彼女達の面影に集中して夢現の中で、あわ好くば女性夢の導火線にと時間を過ごすが、儘為らぬのが現実と云う物で在る。そんな無駄な足掻きに終止符を打って、眠れぬ時の起床とする。3時で在るか。ラジオでは、日本の歌のお時間で在る。3時のニュースの後は、弘田三枝子特集で在る。

   少し濃いめのミッドナイト・コーヒーと煙草で歌を聴きながらの中指一本でのキー叩きのお時間とする。
 柿ピーを口に、今日は何をするかを考える。有明手伝いで、プラスチィック製のミノが使い勝手が好かったので、丁度軽トラも在るからして、D2で買って来ると致そう。序でに老朽化したジョロ、適当な梅干し容器も買って来ると致そう。大笊一つを処分したから、在ればそれも買って来ると致そう。
 今年は弟関連で、すっかり肉体労働が生活の一部と為って居るから、動く事が常態と為って居る。当然疲れるが、未だ身体が確りして居るらしく、其れなりに動けるのは、これも訓練の賜物なのだろう。従って、遣りたく無い、出来ない事を縷々述べて『老いに迎合して消極的に為らずに済む』からして、決して悪い事では無い。体力の衰えに無理は続かないが、強弱・緩急を付けた老いへの軟着陸は或る意味、理想的な生活なのかも知れない。

 歌の3時台が終わって、深夜便の落ち着いたトーンと内容のインタビューのお時間に移行して居る。私は物臭体質で在るから、予定を組まずに、出た処勝負の状況対処方で在る。そんな処が状況対応型の原始的生物のアメーバー、カメレオン体質にして、為るべくして為るの運命論者の類で在る。予定を組まない、面倒臭いの体質が、如何でも好い問題に関しての、一々、四の五の言わずの迎合型参加で和して同ぜず、和して動ぜずの他者との距離感を置いての人間関係、人間観察のマイペースを形成して、『来るを拒まず、去るを追わず』のマイスタイルを構築して来たのだろう。このスタイルが、私にとっては一番ストレスが溜まらない基本的人間関係処世術と為って居る。

 何事も十人十色が人間の本性で在るから、枝葉末節部分に、我を発揮した処で、角の沸騰点が出て仕舞うだけの『徒労』と云う物で在る。

                         4時半を回ったか。
 昨日は寝て仕舞ったので米研ぎをし無かった。台所の洗い物をして米研ぎをして、茹で卵を一つ食べて、コーヒーと煙草の一服を付ける。外も大分明るく成って来た。おやおや、ミンミンゼミの鳴きが始まった。月初めでも在るからして、早朝散歩をして来てから、寝言Uターンとすると致しましょうかね。へへへ。

 熱波続きで在ろうか?早朝散歩者が多い。時間が時間だけ在って、男女共にロートルさん達で在る。日中は熱波を避ける気分が先行して居るから、気が付かなかったが、今年の川原には月見草が多い。早朝の薄黄色の月見草は、中々に風情が在る。百日紅(さるすべり)も咲き始めて居る。

 早朝散歩は省エネで気分も好いのだが、夜更かし派の私には、相当強い意志で習慣付けねば物には為らない次第で在る。
 さてさて、これで其れなりの調整も出来た次第で在るから、二度寝として通常の起床とする。キリギリス達の好物キュウリは熱暑負けで無いから、痛みの早いトマトを毎日替えて遣らねば為らない。
 私も残り物整理で、朝飯を済ませる。D2の時間に合わせて買い物に行って来れば、概ね本日のする事は終わりで在る。さて、用便・歯磨き洗顔をして来ると参りましょうかね。

 D2で買え無かった物を買いに行く途中で、携帯が鳴った。いやはや、珍しいお人からの何年か振りの電話で在る。車を脇に停めての歓談とする。実はブログが休眠状態と為って居るので、心配して居た次第で在る。元気で何よりで在る。お互いの近況報告をして、有明保養地が完成したら、是非再会したい旨を伝えると、流石に姐御様で在る。元気なら是非行くとの由。本日のミッドナイト起きの御利益と云う事で在ろうか。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!