fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・老躯泣かせの熱波の始まり為り。

              本日も、老躯泣かせの熱波の始まり為り。(8/10/23)
 宍戸錠さんの弟・郷鍈治のゲスト共演で日活アクションが炸裂して居て、昨夜の小林旭『ターゲットメン』第9話は、好かった。その後の中年コンビのギターと女性ソプラノ歌手・日本大好き、スターシアさんの動画も好く、好色の目を輝かせながら、歌唱に暫しの聴き惚れで在った。若山富三郎の『賞金稼ぎ』も、ゲストスターに大木実、松方弘樹の重厚さで面白さと満載の迫力が在った。
人間、好い物を観ると、得をした気分に為る。

 さてさて、今日も朝で在るか。連日の熱波ながら相変わらず、普通に生きて居る物だと感心して居る次第で在る。本日は資源出し日で在るから、ボランティアの一輪車押しで在る。然らば、腰の踏ん張りと据わりに、少しばかりのバッコン腹筋体操をして置くと致そうか。
 日中はタイテのコラサ状態で、体が動かないが、早朝の涼しさの中では、スムーズに動く物で在る。吾ながら、未だ未だ健康態の身体で在る。

 熱波続きで、老体は流石に食が細く為って来て居る。この頃は刺激の在る物の助けを借りて、飯をかっ込む食卓で在る。朝鮮漬けの美味い物が在るので、それをベースにキュウリにモヤシを茹でて、冷蔵庫寝かせをして置くと、丁度ソフトに量が食べれるので、この時季の好い漬物と為る。
 そんな次第で昨日はハーフ散歩の不足を、夕刻にカヴァすべく歩いてスーパーまで行ったのだが、日中の残暑で『嗚呼、自転車で来れば好かった』の疲れで在った。それが、涼しいと、腰の回転、腹筋もスイスイと動くので在るから不思議な物で在る。

 目下、6時を10分程回った時間では在るが、青空にミンミンゼミの合唱と、夏休みで、運動部の高校生達の朝練習に向かう話声が通り過ぎて行く。男女共に若いと云う事は、元気な物で在る。
 私にも躍動する少年時代が在った訳で在るから、別に羨ましい気分は無いが、古希坂も半ばに差し掛かり、人生を振り返ると、月日の何と呆気無く過ぎ去って行く物と驚く次第でも在る。重ねて来た人生に、どの位の進歩、成長が在ったのかと問われれば、真に覚束ないカタツムリの歩みなのだろう。

「Rさん、一杯在るから、一輪車じゃギックリ腰に為るから、車の方が好いよ。」
「大丈夫、一回で駄目なら、もう一度遣れば済む事。或る程度の負担を掛けて置かないと、弟の手伝いが出来んから。心配無用ですわ。」

 分量は在った物の、バランス好く積み重ねて、いざ公民館へ。2級上の先輩も一輪車を押しての姿見せで在る。家庭菜園、ゴルフ健康法で、元気な物で在る。

『何か好い話は、有るか』と云うから、『どうせ暇してるんだから、俺の車で、安曇野山麓線ドラブに行か無ぇかい』と云うと、『今日は予定が在る』との由。

★自分の都合で、来たり、誘いに来るのは得意だが、誘いに乗らない処が娑婆の面白さで在る。人間、誘いに便乗して、一歩踏み出せば、拡がる世界で在りまするぞえ。へへへ。

『左様で御座るか』で、話題を替えて早朝立ち話として来て、今度は一輪車を置いて、私のゴミ出しをして来る。スマホの万歩計に依ると、略1600歩の朝アイドリングと為った。
 溜めて出す人、小まめに出す人と、人其々では在るが、小まめに出す人はそれが習慣で、立ち話コミニュケーションの場と為って居るのだろう。私も資源出しボランティアで、そんな一員と為りつつの次第で在る。

 ラジオのローカルニュースだと、今日も35℃の猛暑日との事。いやはや、遣り切れませんわね。今日は煙草買いだけで好かろう。予定は無い。梅干し、梅シロップ、アイスクリームのお世話に為らなければ為らない日中で在るから、熱波に打ちのめされない内に少し、頁捲りを進めて置くべしで在る。

    やれやれ、本日も老躯泣かせの熱波の始まりで、ミンミンゼミの朝の大合唱為りで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!