fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・台風が来る前に、墓参り為り。

                 台風が来る前に、墓参り為り。(8/14/23)
 明日からは台風の影響で、天気が悪く成るそうな。本日は曇天の涼しい朝で在る。涼しいと、熱波疲れの何やら重い感じの身体で在る。一度起きては見た物の、如何やらバイオリズムが低調らしい。ラジオを聴きながら、パッとし無い心身に墓参りに行って来る事にする。スーパーの開く時間を見計らって、お盆のお供え物を買って、花は霊園で買う事にする。裏道の田園地帯を行けば、稲穂がすっかり伸びて居る。霊園近くに差し掛かれば、里山は物の見事なまでの松枯れの態で在る。信号を霊園に取れば、紅、赤、ピンク、白の百日紅が通りに咲き乱れて居る。青空の無い曇天に、汗を掻かず済むの一安心で在る。

 花を買って、一方通行で在るから、略霊園を一周して駐車場に車を停めて、坂を上って手桶に水を汲む。グランド状の大きな駐車場が在るにも拘らず、直近の道脇に駐車をして居る車が5、6台並んで居る。霊園に来る度に思う事では在るが、他人にはマナーを学べと口では云う物の、殊自分事と為ると横着と為るから、人間とは真に好い加減な生き物で在る。

      墓参りをして、帰りにHモーターズさんに寄って、話をして行くかで西側の道を下りる。
 おやおや、本日は休業でゲートが閉まって居る。此処まで来たから、アルプス市場で買い物をして行くと致そう。市場は大賑わいで在る。大スイカ、トウモロコシ、桃が本日のメインらしい。お供え用に奮発した大桃はスーパーの半値に近い、流石に地元の桃で在る。スイカは幾ら何でも独りで食べるには、巨大過ぎる。籠を持って客の流れの中に入る。

 人気スポットらしく、地元産の農産物が大量に超安値で販売されて居る。試して見た物が在ると、此処まで来たので在るから、この期にストック買いの気分に為って、止せば良いのに、調子買いをして仕舞った。この処、スーパーで嵌って居るエノキ、ナメコ、マイタケの乾燥キノコは同じ物ながら、スーパーの半値以下の値段で在るから、尚更の事で在る。お盆のお供え果物の詰め合わせも、驚きの値段で在るから、それも買って、仏壇宴会でもして貰う次第で在る。遺憾いかん・・・独り暮らしを忘れて、大買いをして仕舞った物で在る。

 帰りは有明の西の山麓線とは真逆の東の山麓線をドライブして帰宅で在る。腹は空いては居たが、仏壇に豪勢なお供え物をして、盆灯篭をセットしてからの朝飯と云っても正午で在るが、飯とした次第で在る。

 丁度アルプス市場に居る時は、雨で在ったが、それも呆気無く終わって仕舞い、相変わらずの曇天の指し陽では在るが、予報通りの34℃超えの蒸し暑さと午後タイムと成って来た。

 まぁ、台風の来る前に、墓参りのお勤をして来たので在るから、熱波にゲンナリの態よりは好かったと云う物で在ろう。さてさて、晩飯の米研ぎをして、アイスバーを口に昼寝の導入剤に何頁か進めて、時を待つ事に致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!