fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・欲しい雨は、素通り為り。

                  欲しい雨は素通り為り。(8/26/23)
 昨日の熱さには打ちのめされたが、空一杯の巨大な積乱雲の迫力に圧倒されて、『然も在りなむ』の納得とした処で在った。あれだけの積乱雲に雷雨を期待したのだが、雨は降らずの、本日も朝からの暑さの蔓延で在る。
 こう灼熱の太陽と為れば、外仕事に携わる人達は身が持たぬの日々で在ろう。今年の以上熱波は、キリギリス飼い60年以上なのだが、廊下のキリギリス達が熱中症で全滅したので在るから、前代未聞の異常値を示して居る次第でも在る。

 土曜のラジオは大人の時間帯で、『山カフェ』では乗鞍からの報告で、涼しいタイムながら、足元に蚊取り線香、廊下からのキリギリスの声ながら、今日も時間が経つに連れての魔の時間帯突入の、『嗚呼、切り切れませんがな』のボヤキの始まりで在る。
 梅干しを一つ口に入れて、おしゃぶりとする。末端底辺貧民が熱波の夏を乗り切るには、手作り梅干しが必須のしゃぶり物で在る。弟もYも私の昔ながらの梅干しの塩分、酸味補給として居るそうな。

 飯も炊けて、朝飯を済ませると、何かをするべしの段では在るが、この暑さに遣る気が起こらない。遺憾いかんで在る。寝具は熱暑消毒で軒下に掛かって居る。ラジオとキリギリスでの寝転びとするしか無さそうで在る。運が好ければ、何かの脳内散歩も訪れて呉れるかも知れぬ。毎日が日曜日の気儘生活で在る。一日は、其れなりに長い物で有るからして、全く急ぐ必要は無い。

 PCの動画に縄文時代の講演が在ったので、ラジオの代わりとして少し本の進めとする。読んで居る内に、そりぁそうだの観がして来て、少しメモ書きをして置く。東ローマ帝国=ビザンツ帝国は、誕生から千年、古代ローマの分を加えれば、千五百年の歴史を繋げて来た国で在る。そして東ローマ帝国の継承国と豪語して居るのがロシアで在るから、並大抵の自尊心では無かろう。欧州は北欧、西欧、東欧に一応区分されて居る次第で在るから、その地域地域の民族・国家的栄枯衰退は在ろうが、ノルマン、ゲルマン、ラテン、ケルト、スラブの民族的遺伝子括りも頭の片隅に置いて置かないと、歴史鳥瞰図には為らない次第で在ろう。好い気付きを得た次第で在る。3、4頁の捲りでは在ったが、充分な収穫物を得たので、スーパーに買い物に行こうとすれば、雨がパラパラ落ちて来た。布団を取り込んで様子を見れば、雨は終わって仕舞った。

 軽目の昼食を買いに行こうとすると、またまたのポツリ雨で在る。出端を挫かれて、不貞腐れのごろ寝とする。暑さに目が覚めれば、太陽の暑さかで在る。暑いが行って来ると致そうで、汗掻きペダル漕ぎで帰って来てやれやれの次第で在る。
 晩飯の一品を仕込んで、団子食とする。中断して居た本日分ブログを打ち足して、投稿後は動画漁りをすると致そう為り。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!