fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、鍛冶屋さんお手伝い為り。

                  本日は、鍛冶屋さんお手伝い為り。(10/5/23)
 6:45に家を出て、帰りにラーメン屋で晩飯を食べ、風呂、洗濯を終えれば8時半で在る。久し振りの肉体労働で、露天風呂の囲いの角材の運び上げに疲れ果てて仕舞い、露天風呂周りの岩の向きが気に食わず、大バールで動かして居る内に、バールが外れて、その反動で1m弱の露天風呂の天場から狭い通路にもんどり打って落下して仕舞った。あっ、、窓ガラスに当る。動物的反射で頭の向きを変えた様で、痛い目に遭っただけで済んだ。

 それが面白い物で、喧嘩のシーンの様に、相手の拳がヒットする寸前に、交わして、こちらのパンチを見舞う。そんな喧嘩シーンの一瞬の冷静さが残って居たとは、驚きで在った。気が付かなかったが、多分受け身を取って居た様で在る。大人と云っても中年域で在るが、弟が渓流釣りに誘いに来て、山奥に入った。蜂が襲って来て、私が寸交わしで、受け身を取って、おお、ビックら扱いたと笑って居る姿を見て、弟が喧嘩で鳴らしただけ在って、いざと為ると、咄嗟に動物の反射神経が出るねぇ、大したもんだ。強かった訳だ。様に為ってるわ。そうか、受け身で身を交わすの手が在るんだ。蜂防御の理に適ってるから、やっぱり、頭が好いわ。高校の時はさ、お前ん処の兄弟は、下に行くに従って乱暴者に為るって、言われてさ。遺伝子の血は争えんって事だわ。

 風呂に入って、打撲の有無を確認するが、頭部、首に軽い打撲感は在る物の、大事に至らなかった様でホッとした次第で在る。

 今日は雨で溶接作業は、明日伸ばしと相成った。今日は些か早出として、合羽作業で露天風呂の岩に南天を移植して置いた。弟が遅れて遣って来て、和室床の間にオブジェ風に吊るす四点セットを出して、畳の上にセッティングをして見せると、大喜びの態で在った。

 保養地お披露目式は、21日土曜の3時からのバーべキューのセッティングとの由。そして、本復旧のアスファルト工事で、人手が足りないとの事で、作業応援依頼が在った。昼飯は韓国料理の店で在った。保養所が完成すれば、何かと都会仲間達も訪れると云う事で、食事場所の薦め処のリサーチもして置かないと、ホスト役には為れないとの由。弟は二度目との事。石焼きビビンバを注文して、私は定食タイプの物を注文した。味は悪くは無かったが、辛い物系は苦手で在る。私の腹は和食系の魚派で在るから、上品に出来て居る。そんな次第で、腹の中で炎症を来して仕舞った。

 明けて、本日は昨日の雨で出来なかった露天風呂の脱衣所の、鉄骨刻みと溶接作業のお手伝いで在る。2階の床張り、押し入れ作りもほぼ終了して、道具、材料の撤収が進んで行けばスッキリ形が整って来る事だろう。床暖房のボイラーが入って来れば、それを取り付けるとの由。21日のお披露目式に向けて、進行して居る様で在る。

 さてさて、身体は筋肉痛の態ながら、頑張って来るしか在るまい。男は肉体労働、我慢仕事が出来て、なんぼの物で在るからして・・・。とほほ。



 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!