fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・何と、月日の経つ速さ為りしか。

                   何んと、月日の経つ速さ為り。(10/7/23)
 昨日は作業着に着替えて居ると、ピンポンでブロンソンさんの集金で在る。丁度好いタイミングで、月に一度の男話を過ごして、12時に家を出る。昼時で、渋滞も無くスムーズなドライブ時間と為った。目印の有明山のアルプスの山容が行楽気分で、3、40分の安曇野ドライブの光景は、行楽気分に誘う所要時間に為るかも知れないと思った次第で在る。保養所に着くと、昼寝中で在った。漏水工事は如何だったと聞くと、7時半に終わったとの由。

 作業は8畳スペースの物置の組み立てで在る。最初こそ、要領が解らずてんてこ舞いのああでも無いこうでも無いのスロースタートで在ったが、徐々に解って来て、Uちぃが組み立て作業、社長と私はタッパ加算の下駄履かせの作業溶接作業に進む。言われた寸法に切断して、水平器を見ての溶接支えとする。一番きつかったのは、下の車庫倉庫からの壁材、屋根材、フレーム材の担ぎ上げで在った。そんな仕事の合間を見ての二階の残材を階下に下してのダンプ積みの中継点の階段踊り場への運びとする。猿が一匹空地斜面に座ってこちらを見て居た。組み立ても形に為って来て、床張りの鉄骨溶接の大方が出来て、コンパネで床張りをして、洗面台、トイレの、洗濯機の間仕切り、露天風呂へのドアの取り付けと進むとの事で、日曜日には目途が付くそうな。彼岸が過ぎて2週間程の経過で、何時の間にか暗く成るのが早く成った物で在る。3人ともチョンガーで在るから、帰りに夕食でチャーシューメんと餃子を食べて行く。

 風呂の追い焚きをする間に、飯のおかずを一品作って、筋肉解しの風呂に浸かって居ると電話で、11月のフィリピンチケットの予約でタイル屋のKちゃんがパスポートのコピーが欲しいとの由で、明日は会社から現場との由で在る。毎日が日曜日の世捨て人の生活ながら、今年は作業日が続く次第で、月日の経つ速さに、付いて行けない次第で在る。今月21日が保養所お披露目会、次の週が舗装復旧のお手伝い、11月にはフィリピンのゲストハウスの最終工事の器具付のお手伝いと続く次第で在る。いやはや、燃え尽きる蠟燭の最後の炎の様な物で在る。とほほ。

    9時で在るか。さてさて、就寝の子守歌で、東映時代でも見ながら一日を終えると致そう。

 明けて本日、ラジオで冷え込む冷え込むの報通りに、寒い限りの夜明けと成った。応援作業も今日明日の辛抱で在る。今日は会社に寄っての現場行きで在る。鼻水が垂れるから、念の為に風邪薬を服用して置くべしで在る。気温の低下だと打撲箇所と筋肉痛が疼くでは無いか。いやはや、困った物で在る。

 然しながら、村田英雄の『皆の衆』の歌の文句では無いが、『♪愚痴はそうよ。身体に悪い。そうじぁ無いかえ、皆の衆♪』で在る。仕事は引き算の総和にして、明けぬ夜は無いの譬えも在る。此処は、男子番から高の校是を盲信して、『男子、弱音を吐くな。質実剛健、王道を闊歩せよ』で行くしか在るまい。泣き言は、男に在るまじき自傷行為で在る。

      さてと、今日を入れて2日で在る。仕事の用意に立ち上がるべしで在る。へへへ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!