fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・独り身、寝込まずに一安心為り、

                  独り身、寝込まずに一安心為り。(10/10/23)
 ふぅ~、風邪は収まった様で在る。2日程前から、風邪気味で風邪薬を服用して居たのだが、昨日の一踏ん張りで午前中の合羽を着ての外仕事での汗に、老体はギブアップの態で在った。昼飯で合羽を脱いでの体温の冷えで、風邪症状が一気に出て仕舞った。

 午後は孫とのコンビで、脱衣所の内張の断熱材カット担当と為ったが、我慢出来ない位の悪寒がして来て、『こりぁ不味い』の段と為って来た。『爺ちゃん、俺も出来るよ、大丈夫だよ。』と云うから、遣らせて見る。残りは1/3程度で在るから、弟に風邪で無理と云って、帰る事にした。私の担当の外仕事もケリが着いたので、一応の義務を果たした次第で在る。

 3時前の上がりで在る。車のヒーターで少し悪寒が和らいで来た。後は些か長丁場の慎重運転で在る。濡れた作業着、下着を洗濯機に放り込んで風邪薬を飲んで、フラフラする身体を布団に潜りこませて、体温の上がるのを待つ。いやはや、完全に風邪に捉まって仕舞った次第で在る。腹に来て居るので、パブロンからルル3錠とする。

              2時間ほど寝入って、寒気の峠を越した様で、ホッとする。
 母親介護、独り暮らしの中で、寝込む事が出来無く成り、体調管理は、誰にも頼る事が出来ないので、その面の自己管理は、知らず知らずの内に身に着いて仕舞った。人間、甘える人が居ないと、強く為れるの喩えで在る。これを称して、『環境適応の独り効果』と云う次第で在ろうか。

 再び、風邪薬を飲んで安静とする。帰って来てから、ずーと枕元にラジオを付けて居たので、ラジオ飽きをして仕舞った。未明のトイレ起きに、ラジオを切る。

 明けて起床とする。洗濯機を回して、本日は不就労日で在るから、美味い物を作って食べて、『風邪抜き』がメインで在る。米研ぎをして洗濯機を回し、2日分の作業着、下着を吊るして、昨日用意をしたのだが、大事を採って風呂入りし無かったので、その追い炊きをして、小部屋入りとする。

 モーニングコーヒー&煙草の一服をする。薄曇りの無風のお天気さんで在る。軒下に吊るされた会社支給のベージュの作業着2日分が並ぶ静かな庭の佇まいで在る。ラジオでは、7時40分との由。

 さてさて、本日は風抜き日で在る。炊飯器ON、追い炊きONとして、台所で美味い物を仕込んで、腹一杯食べて、風邪薬を飲んで風呂浸かりをして、風邪抜きの寝床Uターンをすれば好いだけで在る。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!