fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、吾が日常サイクルへ、為り。

             さて、吾が日常サイクルに戻るべし為り。(10/11/23)
 お天道さんが射さないと、寒く成った物で在る。昨日の午後は風邪も抜けて、する事も無いから、縁の下に潜って修理、洗濯機の脱水時の異音の原因を確かめた。洗濯機の方は、結局解らず終いで、折を見て買って来なければ為らない。縁の下の方は貰って来た塚の調整の仕組みが解らず、梃子摺った次第で在った。

 何やかやと、弟が現役社長の内は、オテコ作業が回って来るから、其れなりの対応力を維持して置かないと、私自身が『後遺症』に没して泣きの目を見る次第で在る。人間で在るから、脳作業と肉体労働はバランス好く、寂滅の方向に進みたいと考えて居る次第で在る。何事も『気から』と云う事で在るから、自己管理が愈々以って意識的にして行かなければ為らない『独り身生活』と云った処で在る。

 他者に対する根性論は体質的には合わないが、人間の身体は其れなりに動物的に自分が考える以上に頑丈に出来て居る物で在る。従って、適度な負荷を掛けて置くと、想像以上の働きをして呉れる物で在る。丈夫で長持ちを目指すなら、最大容量、最大馬力の許容量の目安を知って置く必要が在ろうかと思われる。そんな思いから、極力不便益を実践して居る次第で在る。

 そんな次第で風邪抜きのアイドリングをした後、PC動画の区切りの好い処で、晩飯の用意を考えて居ると、弟からの電話で在る。曰く、風邪で寝込んで居る筈だから、時間を見計らって居たとの由。保養所のお披露目会の日は、うっかりして居て水道配管の技能試験の試験官の日で長野に行って居るので、遅れて仕舞うので、そちらの手配をして呉れとの由で在った。前日に会社に来て、その内合わせをして欲しいとの事。

 体調の戻った朝、薄曇りの合間にお天道さんの顔出しで在る。廊下の洗濯物を軒下に掛けての日光浴とさせる。ゴミ出しをして掃き掃除で一日をスタートさせると致そう。

 ゴミ出し、全戸開放で掃き掃除、廊下の鉢植え達にスプレーを施して、炊飯器ONとしての日差しの入る小部屋でのラジオ聴きは、矢張り私流の日常で気分の据わりが好い物で在る。飯が炊けたら食べて、朝風呂に入って、完全に風邪抜きとして、一週間ほど疎遠に為って居た世界史のお浚い時間を取り戻す事にしよう。
そして、ハーフ散歩でもして来れば、目出度く日常復帰のスタートと為ろう。弟は動のマグロ人間、私は静のマグロ人間体質で在る。

 さてさて、飯も炊けたし、風呂もOKで在る。
 風呂後は外空気吸いに自転車で行って来る事にする。雨作業で風邪を引いた訳では在るが、2日の雨で川の流れも回復して、其れなりの眺めと成って居る。個人スーパーで買い物をして、通り向こうのシルバーセンターを覗くと、新鮮な青物が100円、150円で並んで居る。自転車で来たから、新鮮野菜でミックス浅漬けでも遣って見るべしで買って来る。田舎暮らしの老人の漬け物としては、季節の新鮮野菜の浅漬けは市販漬け物よりもあっさりして量が食べれると云う物で在る。

 何かと『自炊歴』が長く為ると、野菜に応じて漬かりの早い遅いの別が解って来て、白蕪の葉、蕪、キュウリ、ナス、キャベツの置き方にも工夫が出て来る物で在る。塩を振って重しを掛けて、これで好しで在る。

 軽く昼を採り、廊下の日差しの中で世界史備忘録を流し読みして、眠く成った処で、休憩休みとして来る。時期遅れの小さな小さな小玉スイカを食す。一応色付いていて、スイカの味がした。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!