fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・ヤル気の起らぬ日為り。

                  やれやれ、遣る気の起らぬ日為り。(10/12/23)
 いや~、寒く成った物で在る。寝て居てもトイレが近く成るし、目が覚めても起きるのが面倒に為って来る物で在る。未だ離床時のバッコン腹筋体操は不必要だが、その内に日に日に近付いて来る次第で在る。牛に引かれて善光寺では無いが、尿意に引かれて起床が高齢期と云う物で、情け無しやで在る。

 ラジオでは、紅葉便りが出て来た。庭の柿も、チラホラと落葉が始まって居る。さてさて、風邪を引いたばかりで在るから、寒いと思ったら、股引に靴下を履いて備えるべしで在る。お天道さんが出て、温かく成れば脱げば好いだけで在る。今年は熱波の猛暑に茹で上げられ、ホッとしたのも束の間に一気に秋の進みで在ったから、その間の順応が出来なかった次第で在る。

 7時現在、薄曇り無風の空で在る。気温が低いから、早い処、お天道さんの顔が見たいのだが、如何成る物やらで空の様子を覗って居る次第で在る。背後からは、通勤の車音が始まって来た。ヒーターの入った睡蓮鉢の水面にはグッピィの泳ぐ小さな波紋が見える。ヒーターに因る靄の立ち昇りが見えない分、未だ未だ寒くは無いのが現実なのだろうが、一気の気温低下は、流石に身に堪える次第で、困った季節の進みで在る。暖かく成ったら、少し私道、庭の整理をして見ると致そう。お天道さんはスリガラスの向こうで在るから、薄曇りの曇天と云う事で在る。寒気と腰の鈍痛、筋肉痛も正常域と云う事にも為ろうか。

                   さて、炊飯器ONとして来ると致そう。

 7時半に成って、少し陽が入って来た。今日の最高気温は21℃との予報で在る。この処、労働日、風邪でラジオ聴きとは疎遠に為って居たので、本日のラジオは国際ニュース、解説が多くて、ついつい聴き入って仕舞う。国際事件、情勢は盛り沢山と云う事らしい。期待したお天道さんの入りも無く成って仕舞い、如何も本日は遣る気が起こらない始末で在る。

 駐車に邪魔な南天を掘り起こして、見栄えの好い紫御殿の鉢植えを2鉢持って、有明ドライブをする。おやおや、軽トラが止まって居る。弟が床暖ボイラー繋ぎをして居る。独り作業で在るから、私が来るんじゃないかと思いつつ、適当な処で電話をしようと思って居たとの事。いやはや、一卵性兄弟とは可笑しな物で在る。

 脱衣所の掃除をしたり、南天の植え付け、踏み石のセッティングの気に喰わ無かった部分を据え付け直したり、一階和室の床の間に吊るす絵、額のバックのコンパネのペンキ塗りの為にペンキを買いに行って、塗って居るとUちぃ、H子さんが遣って来た。リサイクルショップへ洗濯機、ダイニングキッチンのテープール、椅子、大鍋を買いに行くと言うので、渡りに船で私の分の洗濯機も買いに行く為に、店の閉まらぬ内の仕事上がりとする。いやはや、助かった。洗濯機を買う時は、軽トラを借りねば為らないと考えて居たのだが、軽トラで家まで行って、逝かれた洗濯機を持ち返って処分して呉れるとの事。お互いにチョンガーで在るから、晩飯は長野の県民食でテンホーで食べて行く事にした。

 そんな次第で、明日も有明仕事と相為った。さてさて、洗濯機を回して、風呂に入って寝ると致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!