fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日もブログ2分割為り。

                     本日も、ブログ2分割為り。(10/16/23)
 いやはや、有明作業ですっかりマグロ人間に取り込まれて、日常ペースが狂って仕舞い困った次第で在る。肉体労働は老躯にはきついから、必然的に早寝早起きの形に為って仕舞う。10月が終われば、一応の有明作業と本業の舗装本復興の作業応援で、12月のセブ島ゲストハウスの最終作業の器具付工事の作業応援で、終了するから、もう少しの辛抱で在る。

 今も早寝早起きで、4時前の目覚めと為って仕舞った。キッチンのワックス掛けと脱衣所壁の黒のペンキ塗りと、切り出しゴミの焼却が、本日の私の担当で在る。週末のお披露目会が済めば、有明通いも一応の終了で漸くの『解放』の段で在る。追い込み作業で、疲労も溜まって、何やかやと神経が尖って来るのが、生身の人間感情と云う物で、部外者の私としては余り見たくはない場面も屡々散見する処で、やれやれ感も昂じて来るもので在る。

 口に出した以上は、四の五の言わずに、[開けない夜の試しは無い]で、過ぎ去れば笑い話で、記憶の足しと達観するのが、経験の知恵と云う物で在る。日課の一つと為って居るブログ打ちの対象なので在るから、何事も取材の一環と考えるのが、捌け口でストレスの解消とも為って居る次第で在る。

 人間とは環境に応じて、順応するものらしい。早寝早起きの肉体労働を強いられると、日課のブログも『2分割』と為る。散歩運動は肉体労働に転化されて、おつりが出る程の運動量と為って居る。庭仕事、台所遊び、ライフワークの趣味の世界史に充てる時間は皆無の形には為るが、独り作業で在るから、身体と頭は別物で、世界史のお浚いの時間にも為るし、往復1時間強のドライブ時間も其れなりの考える時間にも為って居る。

 お役御免の『方丈記暮らし』の中での、緩急の形とも為って居ると我慢するのが生活の知恵とするべしの次第で在る。保養所の形在る庭造りと云う形で、物を残せるのは人間欲求五段階説のマズロー流に云うと、立派な『自己実現』の場と為って居るので、寧ろその方に満足度を置けるから、好い課業とすべきでも在ろうし、憩い、人の輪の場を提供すると云う事では、これも立派な『社会貢献のボランティア行為』と思えば好い。

            人間、何事も経験にして、思い出は『老後の友』で在る。

 そろそろ5時で在るか、四畳半のラジオ深夜便をOFFとして、少し布団にバックすると致しましょうかね。冷え込みがきつく成って来た。

いやはや、疲れた。猿が二匹徘徊して居た。明日、明後日は本業で、私は休みとの事。『嗚呼、好かった』の段で在る。一階ダイニングキッチンのワックス掛けの次が、露天風呂のトイレ・洗面・洗濯機・脱衣所棟の壁全部の黒のペンキ塗り作業で在る。下部は胡坐を掻いて、中部は立って、上部は脚立に乗ってのひたすらの『刷毛塗り作業』で在った。天井塗りは背の高いUちぃが遣って呉れた。弟とUちぃは、残業で床クロスと器具付をして帰るとの由。私の帰る頃には、トイレと洗面台が据わった。

 21日のお披露目会にゴールが近づいて来た次第で、船仲間の横浜組4人も加わって、総勢20名オーバーとの由。2日間の骨休めが出来ると云う事で、やれやれホッとした老体で在る。ゆっくり晩飯の用意をして、洗濯、入浴で、今夜は余裕の動画見が出来ると云う次第で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!