fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・あと一日の辛抱為り。

                    小説朗読を聴く為り。(10/19/23)
 10月も半ばとも成ると、呆気無く一日が暮れて行って仕舞う物で在る。これからは日中も寒く成る次第で、長い信州の酷寒の季節に入って行く次第で在る。
 ローカルニュースでは、冬眠を控えて脂肪を蓄えなければ為らない熊が、猛暑の山焼けの影響で、人界に出没して農作業中、散歩中に襲われた・・・そんなニュースが、例年より早く報道されて居る。

 例年だと四畳半のパラソル代わりの密集したコブシの葉が黄葉、落葉して寂しい姿に成る頃に、北の使者ジョービタキの飛来が在るのだが、今年の猛暑はコブシには『生存が先決』とばかりに、青葉ほを自ら落して居るので、空き空きして、何時でもジョービタキの飛来が在ってもおかしく無い姿と成って居る。先日の有明の朝ドライブには、渡りのヒヨドリの大群を目撃した。ヒヨドリには定住型(留鳥)と渡りの2タイプが在る。

 明日から3、4日の就労で在る。日中が暖かった分、夜の寒さを感じる。早いが布団の中に入るべしで在る。丁度昼寝に入ろうとすると、ピンポンで昼寝割愛と為って仕舞った。早寝早起きに為っては堪らないから、布団の中で朗読小説を聴きながら適当な時間で寝れば良かろう。長丁場の有明行も終わりに近付いて来た。

  明けて7時10分前に家を出て、気帰って来たのが7時20分で在る。飯、風呂、洗濯をして8時で在る。本日も目一杯働いて、現業の方は明日一杯で終わらせねば為らない。土曜の保養地披露会に向けて最後の一踏ん張りで在る。男は遣ると決めたら、遣らねば為らない。嗚呼、疲れたの溜息しか出ないが、後一日の辛抱で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!