fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・無事済んだ為り。

                   無事、終わった為り。 (10/22/23)
 有明保養所のお披露目会も済んで、快晴の青空の下での帰宅で在る。昨日のお披露目会に際して、R家は倅、孫二人の出動で、露天風呂スペースの泥落としのデッキブラシ洗浄、バーベキュースペースの掃き掃除、ホース散水、フローリングの床拭き、ゴミの焼却等々のお迎え作業とする。そんなな中、タイル屋のKちゃんが来て、食材の不足を点検して買い物に行った。次の事務員さんの登場で、助手に小一の孫を貸し出した次第で在る。

 炊事隊のお局姉妹、お喋り奥さんの到着が遅いので???の感では在ったが、R家家族が協働するシーンが続いて、爺の私には愉しい時間で在った。横浜組は大渋滞に巻き込まれて1時の会社着が大幅の遅れに成るとの連絡が入った。途中、弟からの二度連絡が入り、気がかりの様子らしい。

 炊事隊が来て、準備が始まった。横浜組、弟からの電話が入り、5時半~6時に掛けての到着との事で、同時オープンの段で、結果オーライの運びに為った。

 横浜組が到着したので、お客さん達に説明をして居る間にホストの到着で、バーベキュー会が即始まった。総勢20強の豪勢なバーベキュウの開演宴と為った。夜の帳の早さで、電気容量がパンクして仕舞い、ブレーカーが落ちたり、ヒューズが飛んだりで、急遽、会社に発電機を取りに行くハプニングが続いたが、好い感じで宴会は流れて行く。

 天気予報通りに雨のパラ付きも在ったが、好い盛り上がりで進んで行く。露天風呂に源泉温度74℃を湯張りして、水道ホースで適温、適量の三助をする。飲んで仕舞うと、皆さん露天風呂入りを後回しにして仕舞うので、口火を切る為に私が、一番風呂とする。いや~、最高の気分で在る。続いて、一番風呂を私に取られて仕舞ったと云って、弟が内風呂一番浸かりとする。

             間を置いて、俳優のTさんが露天風呂入りとする。

 飲んで食べて、風呂に浸かって、風呂から出て、また飲んで、食べての仕事仲間、船仲間のアットホーム感がテーマなのだが、皆さん腰が重い次第で在る。
 沸かし湯と温泉の違いは、覿面で在る。露天風呂スペースを独占出来る贅沢は、格別の開放感にしてリラックス気分で在る。泊まりは8人と為って、二次会の談笑タイムと為った。そんな中で露天風呂に浸かりに行ったりして、中房源泉引き込みの気分は、上々の感想を頂戴した次第で在る。

 夜が更けるに従って、酸いも辛いも人生の年輪として来た男達で在るから、カラーにしてワイドな抱腹絶笑のエピソード交換がテンポ好く始まった。その内容たるや、恐れ入谷の鬼子母神、驚き桃の木の連続で在る。

 品行方正な私も皆さんに肖(あやか)って、余生短い今後に実践応用の感化を受けるが、これからでは『大成する可能性はゼロ』に等しい次第で、とほほの現実なので在る。

 梅干し、古沢庵の丸干し、塩気の効いた本瓜の味噌粕漬、甘柿、苺ジャムは高評価を頂戴して、持って来た甲斐が在った次第で在る。

 弟分のKちゃんに言わせると、『梅シロップ』は最高に効くとの由で、味見にチョコ一杯を、グイと飲み干して、お代わりと言ったら、『これは俺の物だ』と怒られたのウッシシ笑いをして居た。
 梅エキスの焼酎割り=梅酒とは別次元の100%梅エキス抽出で物理的に少量しか採れない。従って希少品で在るから、宣伝したら駄目だとの窘(たしな)めの一幕も在った。

    それなら、来年に是非とも『予約』をして置きたいと、迎合する船仲間達で在る。

 Kちゃんの用意して呉れた朝飯を食べて、御開きとする。横浜組は道の駅に寄って、信州名産を買って行くとの事。まぁ、こんな次第で『有明保養所での定例会』が即決された。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!