fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、穏やかに過ごすべし為り。

                  本日は、穏やかに進めるべし為り。(10/23/23)
 好く寝た。歳で在るから、ノンストップで爆睡する事は出来ないが、未だ暗い、寝るべし寝るべしの二度寝の目覚めが、8時半の回りで在る。従って、久し振りの快眠で在る。起きて全戸開放の空気の一掃として、小部屋いりをして渋めの朝茶とする。
 ラジオONとして煙草の一服を付けて、無風薄曇り乃至は靄の空に対する。スーパーが開いたら、煙草と食材を買いに行ってから朝飯とするかで在る。

 昨日は倅ファミリーには色々手伝って貰ったので、倅は仕事で居なかったが、帰りに寄ってお茶を貰いながら話をして来た。下の孫は、風邪を引いて愚図って居た。そんな次第で昼に帰宅して、風呂、洗濯をしての解放日で在った。

 10月に入って、お披露目会に向けて、兎に角、労働労働で慌ただしく進行して仕舞った非日常の日々でグロッキー状で在った。何時の間にか、庭の小菊が蕾を膨らませて居る。

 今月の肉体労働としては、舗装の本復旧とやらで駆り出されるが、それは飽く迄、1、2日の作業応援で在るから、負担度は月とスッポンの差で在ろう。本日から更地だった西向かいさんの新築工事が始まって其れなりの工事音が続くのだろうが、毎日が日曜日のマイリズム、マイペース、オールタイムの日常態に戻れるので在るから、好しとすべしで在る。

 少し薄日が差して居たのだが、本日は曇天の摸様で在る。寒いから、全戸開放も終了として、買い物に行って来るべしで在る。キノコ、豆腐を一杯の熱々のナメコ汁をお代わりして、鮭を焼いて、自家製漬け物、モズクの酢味噌和え、梅干しと焼き海苔、生卵の白米の何と美味い事か。

 食後は青空が出て来ての、廊下への穏やかな陽入りで在る。本日はラジオをBGMに御無沙汰して居た世界史備忘録でのお浚いなどをして、肉体労働からの解放感とすると致しましょうかね。へへへ。

 廊下日差しの中でのパンと牛乳の間食程度の昼として、もう少し読み進めて、後は流しのタイムとすれば好かろう。日頃の行いが好いらしく、青空の広がる静かな佇まいの月曜日で在る。

 弟発案の一階の台所と和室の仕切りを取り外して掘り炬燵風の6人がゆったりと座れるスペースの床の間の白塗り壁に、デンと下げられたサイケデリックにして原色の彩色の妙の南洋掛け軸の迫力は、好くマッチして居る。台所のキッチンテーブルにも4人がゆったり座れるので、飲食、語らいの場として好い感じのスペースに仕上がって居る。お披露目会の泊は8人で在ったが、朝飯も皆で出来て充分な空間で在った。

 保養施設もお披露目会が済めば、門戸開放で広く社会貢献して行くのが、保養所の使命と云う物で在る。利用価値を見出して下されば、造り手の甲斐が在ると云う物で在る。外好し、中好し、露天風呂好しで在る。

 さて、本日分ブログを投稿して、暖かい内に、もう少し読み進めて置くと致しましょうかね。へへへ。丁度、衆議院本会議も終了した。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!