fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昼寝だけでは,勿体無いお天気為り。

               昼寝をするだけでは、勿体無いお日和為り。(11/2/23)
 嗚呼、寒いなぁ、腹減ったなぁ。吊るし柿作業も終了したから、別段急ぐ必要も無い。もう少し起きるのは、後回しとしよう。加齢に因る尿意が我慢出来無く成り、しゃ~無い起きるかとする。体内湯たんぽの排出をして来れば、おお寒いの段で、タイツを出して着用する。古希坂半ばの後期高齢者で在るから、我慢をして見ても始まらぬ。素直に気温に調整を付ければ好いだけの事で在る。

 通勤帯の始まった朝に、自転車出し、全戸開放の空気の入れ替えタイムとして、小部屋定位置に行けば、昨日ウロウロと探し回った四畳半の老眼鏡が在るでは無いか。独り暮らしに為ってからは、とみに直近の物忘れ癖が昂じて仕舞い、情けない限りで在る。記憶力が売りの筈だったのだが、歳と云うか、緊張感の無い生活の『習慣病』に向かって居るのだろう。いやはや、困った物で在る。

 ラジオのニュースを聞いて、経済規模世界第三位の地位をドイツに譲ったと云うNHK解説員の話を聴いて、左様で御座るかの無感想の聞き流しとする。天気情報では、明日は夏日の気温上昇と事で在る。今日も無風の快晴の青空で在る。柿簾に洗濯物、干し台の柿皮の黄橙色、小菊の黄色、小紫の花が陽を迎え入れて居る。廊下のシクラメンの花茎が葉群から白い蕾を伸ばして来て居る。

 通勤、通学帯が終わって、気温が上昇して来たら、何本かの枝下ろし、剪定作業をスタートさせて置くと致そう。

 スモモの木を剪定して、仏間に電気カーペットを拡げて、半冬使用とする。掃き掃除をして、快晴の空の下、自転車でシルバーセンター、花屋、個人スーパーを回って買い物、お喋りをして来る。

 さて、正午に成ったら、焼きそばでも作って、好いお天気と気温で在るから、字忘れ防止に万年筆で歴史単語を書きながら、午後の時間流しをして見ると致そう。心身のバランスが、肉体労働に偏重して無暗に知的時間を持ちたく為るのも、人間のバランス採りと云う事なのだろう。それにしても、昼寝だけでは勿体無いのお日和で在る。

 食後の書いて学習する受験時代の態で、眼も疲れて来たので、得意の一眠りをして、ミネゾのツンツン伸びた部分を脚立を掛けての刈り込み鋏を入れて、手の届か無い所は高枝鋏を持って来て、大雑把な散髪カットを施して置く。去年はヒィコラヒィコラの鋸使いをしたので、今年は部分的な散髪カットで済んだ。年々、衰える吾が身で在るから、ストーレート、フックの辣腕を揮う事も出来無く為って来て居る次第で在るから、厄介事に至らぬ内に、チマチマとジャブ打ちをして行くしか無い。本日は3本をしたから、後の引き算に弾みが着いて来た次第で在る。

 趣味にして、得意科目中の得意科目で在った世界史に向かう事は、矢張り気が落ち着く物で在る。備忘録記述に向かえば、毎回、今まで気付かなかった世界史感想が浮かんで、古希坂半ば男の『頭の肥やし』に為って行く物で在る。何事も、継続は力為りの段で在る。

 明日は夏並の気温との由で在る。寒暖差が大き過ぎるのは、環境耐性の乏しく為って来た老躯には堪えるの段で在る。熊も堪った物では在るまい。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!