fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は作業解放日とする為り。

                 本日は、作業解放日とする為り。(11/5/23)
 如何云う具合か、夢ばかり見て居た睡眠で在った。何じゃ、こりぁ、蛇みたいな眼付き、体付きの女では無いか・・・。うぬ~、矢張り本生を現わしたな。久し振りに化け物蛇に襲われ、逃げに逃げたり。腐臭をプンプン捲き近し、棒を持って立ち向かえば、トカゲの尻尾切りの態で、忽ちにして四分五裂して地に潜り、其々に頭が生えて来て、襲い掛かって来る化け物蛇で在る。何度、夢に魘された事か。毒蛇で、噛まれて私は過去何度も、死線を彷徨わされた物か。その蛇の姿は今でも脳裏にハッキリと刻まれて居る。

 そんな最悪の蛇夢から解放されて、ウロ付く足でトイレ放出して、眠りに落ちれば、今度は中学時の同級生達が次から次に家に入って来て、部屋毎に勝手に、同級会を始める。

おいおい、俺の静かな時間・生活を邪魔し遣がってからに、この野郎、何人だ。
ひい、ふう、みぃ・・・、全部で12人だ。
酒飲んで無いのは、何人だ。
手を上げろ。おっ2人だ。
じゃ俺入れて、3人か、12÷3=4か。1台4人で有明保養所を開放して遣るから、俺の後に付いて来い。3、40分のドライブだ。全員泊まれるし、内風呂も露天風呂も在る。途中で食材・摘まみ・酒を買って行けば好い。
そりぁ、好い。
ったく、人騒がせな連中だ。
そう、とんがるな。仏のRじゃ無いか。処で、露天風呂は混浴か、
そんな物ぁ、有志の混浴で好いだろう。この歳じゃ、男は皆、役立たずの用無しだろうが。
そりぁそうだ。此処まで元気で生きて来たんだから、爺、婆連で幼稚園児の雑浴で行こうぜ。おい、○○子、一緒に入って、背中洗いっこしようぜ。ギャハハ!!
 この助平、馬鹿のおっちょこちょいは、全然変わらないね。進歩の無い男ね。
それを言うなら、馬鹿はチンポが在っても、進歩が無いって云うずらよ。

 中学の3年間を、机を並べて遊んで来た連中で在る。一皮剥けば、何れも言いたい放題の仲で在るから、格好付けても始まらぬ次第で、生きて居るのが花で在る。

 夢から覚めて、明るく成った外を見て起床とする。庭木の枝下ろしも一段落して、今日は無作業日で在る。精々が落ち葉掃きと吊るし柿の揉み解しと云った塩梅で在る。そんなリラックス気分が、同級会の夢に繋がって居たのかも知れない。

 昨日はハーフ散歩をして来た。公民館下の9歳年長の2階ベランダには吊るし柿がされて居た。斜向かいさんとは中学、高校の同級生だったとの由では在るが、健康度が丸で違い、片や縮こまって老人縮の姿、片や柿採りをして吊るし柿を例年こなす。川向うのお宅は、柿が生らなかった様で、珍しく吊るされて居なかった。

 些か寒いが、習慣で全戸開放の空気の総入れ替えをして、熱々のコーヒーと煙草のモーニングタイムをして、庭下りとする。おやおや、初めて気が付いたのだが、甘柿は黄葉で渋柿は紅葉の違いとは驚いた次第で在る。甘柿の柿簾を幾つか揉み解して、一つ味見をして見ると、まぁまぁの味で在る。完成したら、何かと世話に為って居る姐御さんに甘柿、渋柿の吊るし柿と渋柿の熟し柿の『3点セット』を送って差し上げる事に致そう。

   9時で在るか。さてさて、朝飯後は、本日は作業解放日で、ノンビリ過ごすと致そうか。

 ノルマの作業が無い分、庭の眺めに目が行く物で在る。若い頃、弟が仕事の折に乗鞍の火山岩を持って来て、庭石とした物の一つが、サツキ、南天が大きく成長して、庭石の価値下げと為って居る。折角の庭石で在るから、移動させて庭石の価値を復活して遣る事を思い立つ。長靴を履き、軍手とスコップで周囲の南天を掘り起し、オモトを抜いて、移動場所を整えて、動くかなでヒィコラヒィコラの移動とする。多分、帰って来て20代頃の庭造りで在った筈で在るが、力と馬力に溢れて居た物と感心した次第で在る。

 吊るし柿のモミモミをしたり、土手の大欅の落葉も本格的に成って来たので、土手の薄きを刈り込み鋏で根元から刈って、今季初の落ち葉掃きをして置く。ムハマンド・アリのヒット・アンド・アウェイの蝶の様に舞い、蜂の様に刺すの読書に飽きたら、少し仕事をするは、好い気分転換とも為る次第で在る。本日も、早や3時に近付いて来た。いやはや、呆気無い程の時の進みでは無いか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!