fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さてさて、出勤の用意を致そうか為り。

               さてさて、出勤の用意をすると致そうか為り。(11/13/23)
 先週の夏並の暑さに、今週の冬の寒さで、体調管理と服装に注意をして呉れとの天気情報のお時間で在る。本日は労働日で在るから、昨日小部屋を冬仕様のコタツにして置いて、好かった次第で在る。冬に成ると、時間を寝床で待つより、起床して作業着を着て、小部屋でラジオを聴きながらのPC打ちで待機して居る方が好い。昨日に引き続き、完全に冬の寒さで在る。

 昨日は定位置の小部屋の冬仕様を終えて、コタツ読みにも飽きて、少し散歩をと外に出た物の、寒さに即気持ちが萎えて、渋柿の木に残った3個の実を高枝鋏で採り、序でに
 二連梯子で手の届かなかった部分のツンツン伸びた枝カットをして、コタツ戻りをして仕舞った次第で在る。

 5時55分の天気予報に煙草を燻らせながら、コーヒー後の白湯を飲む。季節の赤カブの酢漬けを入れて、明るく成ったら吊るし柿を幾つか入れての出勤と致そう。本日の作業応援は、舗装の本復旧とやらで、熱々のアスファルトをダンプからスコップで掬い上げて運び撒く、ひたすらの原始的肉体労働で在る。或る意味、冬に適した肉体労働で在る。

       さてさて、用便、歯磨き洗顔をして、吊るし柿を外して、出勤すると致そうか。

 昨日は寒かった訳で、東山山系にも雪の等高線がハッキリして居る朝で在る。会社での朝の挨拶が『倒々雪が降った。完全に冬だ。』で在った。

 三台のダンプで現場に向かう。アルプスの麓は、上高地の入り口・波田町で在る。本職さん達は、ヤッケのズボンを履いて、作業開始の段で在る。

 本復旧範囲にカッターを入れて、アスファルト剥がし、路盤均し、砕石を入れての転圧、乳剤塗布、アスファルトのスコップ入れ、ローラー転圧と上着を脱ぎ、ダンプからアスファルトを角スコで掬っての原始的肉体労働で在る。

 疲れるがスイスイ運んで、正午過ぎに完了して、私の作業応援は終了との由。舗装工事は後2現場在るとの由では在るが、未定との事で、私としては胸を撫で下ろした次第で在る。

 昼は会社に戻って来てのテンホーで餃子付きの野菜炒め定食を食べて帰る。途中で預かった物を忘れて、Uターンして置いて来る羽目に為って仕舞った。それでも忘れ物に早く気付いて好かった次第で在る。帰宅は丁度2時、半日の肉体労働で在ったから、老体には丁度好い肉体労働で在った。食後のデザートに吊るし柿とコーヒーで本日分のブログを投稿すれば、後は昼寝のお時間とすれば好いだけで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!