fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・お天気は、冬模様為り。

                   お天気は、冬模様為り。(11/30/23)
 しゃ~無い。漏れる漏れるでの、布団からの這い出しとする。過不足の無い睡眠で在るから、起床とする。昨日は早目の晩飯として仕舞ったので、夜の空腹をピーナツ、リンゴで抑えて居たので、起床と同時に炊飯器ONとしての小部屋入りのモーニングタイムとする。風日が続く物では無いか。11月最終日で在るか。明日からは師走12月で、今年最後のお勤めのセブ島労働が控えて居る。出不精体質の私には、やれやれの感で在る。

 さし当たって、今日は煙草買いをして来なければ為るまい。昨夜のひもじさ用に麺類も買って来ると致そう。5日程留守をするから、小菊の整理もして置くと致そう。

 5日間の非日常の予定で在るから、活字読みも其れなりにストックをして置かないと、脳味噌も腐る次第で在るから、真面目読みをしなければ為るまい。

 考えれば、今年は同じメンバーで正月の横浜⇒門司の往路カーフェリー、復路は車での男チョンガー旅をして来た次第で、今度は常夏のフィリピン・セブ島でのコロナ規制で頓挫して居たTSUKASA・HOUSUの器具付け工事での完成で在る。有明のTSUKASA・HOUSUの完成で、大きな区切りが出来ると云う運びで在る。有明は船泊のクルーザーの搬入が残っては居るが、マグロ人間達の好く働き、好く遊ぶの拠点が、佐渡、静岡、有明、セブとラインナップされる次第で、気の合った仲間達の老後で真面目に生きて来た『男達の人生の褒美』で、花が咲くの方向で在ろう。

 私は後期高齢者の年齢に達して居るから、呆けずに健康で居られるのも何年かの寂滅の道ながら、メリハリの付いた余命を送りたいと考えて居る次第で在る。

 何事も世の中は人の輪、人の和で構成されて居る。一人では叶わない夢も、旗振り役が現れれば、協力、協働をして行けば、夢は現実化する物で在る。誘われれば、四の五の言わずに、気持ち好く二つ返事で、その流れに加わったり、便乗するフットワークさえ持ち合わせて居れば、非日常の経験が出来る。

 偶々、身内に弟の存在が在ったから、出不精の私もマグロ人間達の普通では絶対に経験出来ない世界に在り付けた次第でも在る。

 来るを拒まず、去るを追わずの『DIY型番から体質』で在るから、好奇心のフットワークを発揮すれば、非日常の世界を体験出来ると云うのが、『人界の面白さ』で在る。自分だけ、今だけ、金だけ、飲んだ時だけの意気投合の一過性付き合いの表層根なし草の人間関係だけで、平々凡々と生きて居ても、世の中は面白くは無い。飲み会話だけでは、人間は育たぬのが、これまた真理と云う物で在ろう。

 日常の角質化した殻から一歩踏み出せば、人界も多種多様の世界の拡がりで在る。その中に身を置けば、面白き物を見る事も体験出来る次第で在る。言高行低で在っては、心身の両輪もバランスを欠いて、偏重の円運行に傾くばかりで在る。

 私としては、人間の価値とは、ユニホームを脱いでの素の姿で、人間関係の人の輪・人の和で、身の丈の関係を創るのが、人の道と思う次第で在る。

 さて味噌汁、納豆の具にネギを一本カット序でに、目立つ小菊のカットと風に飛ばされた落ち葉を熊手で掻き集めて来る。昨日も所定位置での雄ジョービタキの姿で在ったから、柿の枝をカットして止まり場所として挿して置く。

 おやおや、何時の間にか、全天の曇天と成って参りました。飯に用意をして、風呂で血行を好くしてスーパー行きとしましょうかね。

 浴後は散歩がてらのスーパーでの買い物を済ませて来ると、お天気の変わりで冬日への移行で在る。昼飯までの間を頁進めをしたり、庭眺めをして居ると、所定の庭奥への雄ジョービタキの姿見せで在る。2時で在るか、軽く昼を摂って昼寝タイムをして置くと致そうか。曇天の寒さは動きを鈍らせる物で在る。小部屋で頁捲りをして居ると、倅の顔出しで在る。電話で静岡の友達が冬の拠点に是非使わせて貰いたいとの事で、近々見に来る運びに為ったとの由。願ったり叶ったりの第三者の第一号利用者で在る。

       甘柿、渋柿の吊るし柿と熟し柿を入れて、倅に持たせて見送った次第で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!